第二回TALISとは? わかりやすく解説

第二回TALIS(2013)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 15:37 UTC 版)

学校における働き方改革」の記事における「第二回TALIS(2013)」の解説

2013年OECDによる第二回国際教員指導環境調査(TALIS:Teaching and Learning International Survey)に日本初め参加した参加国34か国で、ドイツ中国台湾ロシアインドインドネシアスイスサウジアラビアトルコアフリカ諸国などは参加していない。 TALIS(2013)では全般的に参加国比べて日本は、授業時間短く会議事務時間課外活動など学業教育以外の時間長く、また有資格教員特別支援能力職業教育を行う教員不足していた。 1週間あたり平均勤務時間合計参加国平均38.3時間であったに対して日本は53.9時間参加国最長であり、日本続いてカナダアルバータ州地域参加)が48.2時間シンガポールが47.6 時間イングランドが45.9時間で、参加国最短イタリアの29.4時間だった。 授業時間参加国平均19.3時間であったに対して日本は17.7時間短かったアメリカ参考データでは26.8時間アルバータ州26.4時間フィンランド20.6時間)。 職員会議学内での同僚との共同作業話し合い)は参加国平均2.9時間であったに対して日本は3.9時間学校運営に関する時間参加国平均1.6時間であったに対して日本3時間で、書類作成など事務時間参加国平均2.9時間であったに対して日本は5.5時間と、課外活動部活動など)も参加国平均2.1時間であったに対して日本は7.7時間で、それぞれ参加国最長だった。 労働環境以外では、女性教員割合参加国平均68%であるのに対して日本39%にとどまった平均教員数参加国平均45に対して日本24人にとどまった学級あたり生徒数参加国平均24に対して日本31人だった。 有資格教員不足は参加国平均38.4%に対して日本は79.7%、特別支援能力を持つ教員不足は参加国平均48%に対して日本76%、職業教育を行う教員不足は参加国平均19.3%に対して日本は37.3%であり、資格特別支援能力職業教育を行う教員の不足はいずれ参加国低値だった。 一方日本は、教員初任研修メンター指導受けている割合や、他校見学割合高かったTALIS(2013)「教員仕事時間」(単位残業等含む一週間あたり時間合計授業授業準備職員会議採点添削生徒指導学校運営事務保護者との連絡連携課外活動部活動などその他の業務参加国平均38.3 19.3 7.1 2.9 4.9 2.2 1.6 2.9 1.6 2.1 2 日本53.9 17.7 8.7 3.9 4.6 2.7 3 5.5 1.3 7.7 2.9 アルバータ州48.2 26.4 7.5 3 5.5 2.7 2.2 3.2 1.7 3.6 1.9 シンガポール47.6 17.1 8.4 3.6 8.7 2.6 1.9 5.3 1.6 3.4 2.7 イングランド45.9 19.6 7.8 3.3 6.1 1.7 2.2 4 1.6 2.2 2.3 マレーシア45.1 省略アメリカ※44.8 26.8 7.2 3 4.9 2.4 1.6 3.3 1.6 3.6 7 ポルトガル44.7 20.8 省略 オーストラリア42.7 18.6 省略 スウェーデン42.4 17.6 6.7 3.5 4.7 2.7 0.8 4.5 1.8 0.4 1.7 デンマーク40 18.9 7.9 3.3 3.5 1.5 0.9 2 1.8 0.9 2.3 韓国37 18.8 7.7 3.2 3.9 4.1 2.2 6 2.1 2.7 2.6 フランス36.5 18.6 7.5 1.9 5.6 1.2 0.7 1.3 1 1 1.1 オランダ35.6 16.9 5.1 3.1 4.2 2.1 1.3 2.2 1.3 1.3 2.5 フィンランド31.6 20.6 4.8 1.9 3.1 1 0.4 1.3 1.2 0.6 1 イタリア29.4 17.3 5 3.1 4.2 1 1 1.8 1.4 0.8 0.7 ※「職員会議」とは「学内での同僚との共同作業話し合い」を指す。空欄値は省略につき原表を参照数値太字強調はこの抄出表のなかでの最低値最高値抄出以外のデータは原表を参照日本の値が平均値よりも大差ない場合強調しなかった。 ※アメリカ回答率がガイドライン達しなかったので参考データとして記載

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第二回TALIS(2013)

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国際教員指導環境調査」の記事における「第二回TALIS(2013)」の解説

OECD2008年第一回Teaching and Learning International Survey(TALIS国際教員指導環境調査)を実施したが、日本参加しなかった。2013年OECDによる第二回TALISに日本初め参加した参加国34か国で、ドイツ中国台湾ロシアインドインドネシアスイスサウジアラビアトルコアフリカ諸国などは参加していない。日本では10,863校の中学校289,125人の教員対象となり、うち標本抽出192校、192人の校長および3484人の教員から有効回答得たTALIS(2013)では全般的に参加国比べて日本は、授業時間短く会議事務時間課外活動など学業教育以外の時間長く、また有資格教員特別支援能力職業教育を行う教員不足していた。 1週間あたり平均勤務時間合計参加国平均38.3時間であったに対して日本は53.9時間参加国最長であり、日本続いてカナダアルバータ州地域参加)が48.2時間シンガポールが47.6 時間イングランドが45.9時間で、参加国最短イタリアの29.4時間だった。 授業時間参加国平均19.3時間であったに対して日本は17.7時間短かったアメリカ参考データでは26.8時間アルバータ州26.4時間フィンランド20.6時間)。 職員会議学内での同僚との共同作業話し合い)は参加国平均2.9時間であったに対して日本は3.9時間学校運営に関する時間参加国平均1.6時間であったに対して日本3時間で、書類作成など事務時間参加国平均2.9時間であったに対して日本は5.5時間と、課外活動部活動など)も参加国平均2.1時間であったに対して日本は7.7時間で、それぞれ参加国最長だった。 労働環境以外では、女性教員割合参加国平均68%であるのに対して日本39%にとどまった平均教員数参加国平均45に対して日本24人にとどまった学級あたり生徒数参加国平均24に対して日本31人だった。 有資格教員不足は参加国平均38.4%に対して日本は79.7%、特別支援能力を持つ教員不足は参加国平均48%に対して日本76%、職業教育を行う教員不足は参加国平均19.3%に対して日本は37.3%であり、資格特別支援能力職業教育を行う教員の不足はいずれ参加国低値だった。 一方日本は、教員初任研修メンター指導受けている割合や、他校見学割合高かったTALIS(2013)「教員仕事時間」(単位残業等含む一週間あたり時間合計授業授業準備職員会議採点添削生徒指導学校運営事務保護者との連絡連携課外活動部活動などその他の業務参加国平均38.3 19.3 7.1 2.9 4.9 2.2 1.6 2.9 1.6 2.1 2 日本53.9 17.7 8.7 3.9 4.6 2.7 3 5.5 1.3 7.7 2.9 アルバータ州48.2 26.4 7.5 3 5.5 2.7 2.2 3.2 1.7 3.6 1.9 シンガポール47.6 17.1 8.4 3.6 8.7 2.6 1.9 5.3 1.6 3.4 2.7 イングランド45.9 19.6 7.8 3.3 6.1 1.7 2.2 4 1.6 2.2 2.3 マレーシア45.1 省略アメリカ※44.8 26.8 7.2 3 4.9 2.4 1.6 3.3 1.6 3.6 7 ポルトガル44.7 20.8 省略 オーストラリア42.7 18.6 省略 スウェーデン42.4 17.6 6.7 3.5 4.7 2.7 0.8 4.5 1.8 0.4 1.7 デンマーク40 18.9 7.9 3.3 3.5 1.5 0.9 2 1.8 0.9 2.3 韓国37 18.8 7.7 3.2 3.9 4.1 2.2 6 2.1 2.7 2.6 フランス36.5 18.6 7.5 1.9 5.6 1.2 0.7 1.3 1 1 1.1 オランダ35.6 16.9 5.1 3.1 4.2 2.1 1.3 2.2 1.3 1.3 2.5 フィンランド31.6 20.6 4.8 1.9 3.1 1 0.4 1.3 1.2 0.6 1 イタリア29.4 17.3 5 3.1 4.2 1 1 1.8 1.4 0.8 0.7 ※「職員会議」とは「学内での同僚との共同作業話し合い」を指す。空欄値は省略につき原表を参照数値太字強調はこの抄出表のなかでの最低値最高値抄出以外のデータは原表を参照日本の値が平均値よりも大差ない場合強調しなかった。 ※アメリカ回答率がガイドライン達しなかったので参考データとして記載

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