神仏習合と神仏隔離とは? わかりやすく解説

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神仏習合と神仏隔離

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/27 04:39 UTC 版)

神道の歴史」の記事における「神仏習合と神仏隔離」の解説

詳細は「神仏習合」を参照 6世紀仏教が公伝すると、物部氏蘇我氏仏教受容をめぐる抗争経て日本にも仏教広がるようになった。しかし、当初は仏が「蕃神(あだしくにのかみ)」と呼称されたり司馬達等の娘嶋など女性出家者となって巫女のように仏像管理を行うなど、仏教在地神祇信仰的に取り入れられ質的に違いがあるとは認識されなかった。その後7世紀に入ると日本の神々また、天部にあって人と同じく解脱目指している存在として捉える神身離脱説」が生じ神前読経などを行うための施設として神社内に神宮寺建立されようになった満願によって建立され多度神社多度神宮寺などがその初期の例である。また、寺院側から神道接近する動き見られ神々仏法鎮護する存在とみなす護法善神説が生じ寺院内にも鎮守社設けられるようになった平安時代に入ると、神仏双方要素を持つ御霊信仰や、熊野浄土とみなす熊野信仰など、神仏習合に基づく様々な信仰形態生じ仏像影響のもと神像作成されるうになる時代が進むと、神仏習合思想はさらに展開し、神は仏が衆生救済するために仮に現れた姿であるとみなす「本地垂迹説」が生じ菩薩権現といった仏教的神号使用や、神体である鏡の裏本地である仏の像を刻む御正体作成などが行われるようになる。 他方朝廷神宮においては神仏隔離思想見られるうになる。『貞観儀式』『儀式』などの規定によって、大嘗祭の期間は中央及び五畿官吏仏事を行うことが禁じられ中祀および内裏斎戒を伴う小祀には、僧尼代理への参内禁じ内裏仏事禁じられた。平安時代中期以降には、新嘗祭月次祭神嘗祭などの天皇自らが斎戒を行う祭においては斎戒の期間中内裏仏事をやめ、官人仏法忌避することとなった伊勢神宮でも、境内では「仏」を「中子」、「僧侶」を「髪長」に言い換えるなどの忌詞の制が敷かれ斎宮でもこれに準じて忌詞用いられた。このように神仏習合信仰ベース進みつつも、祭祀儀礼神道と仏教別体系で存在したのである

※この「神仏習合と神仏隔離」の解説は、「神道の歴史」の解説の一部です。
「神仏習合と神仏隔離」を含む「神道の歴史」の記事については、「神道の歴史」の概要を参照ください。

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