神仏習合の新展開とは? わかりやすく解説

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神仏習合の新展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:39 UTC 版)

院政期文化」の記事における「神仏習合の新展開」の解説

仏教による護国思想いきわたるなかで、神は仏の化身であるという本地垂迹説がいっそう広がった賀茂社春日社などに仏塔建てられたのも12世紀のことであった藤原氏氏神である春日社は、神仏習合進展により、氏寺である興福寺と一体のものとなっていった。11世紀末から興福寺衆徒らによる強訴がしばしば行われるようになったが、寛治7年1093年以降春日社神霊移した神木)を奉じて上洛する「神木動座」もたびたび行われた一方延暦寺僧兵たちが日吉社神輿奉じて強訴する神輿動座」は嘉保2年1095年)にはじまった修験道はいっそうさかんとなった紀伊熊野三山はじめ、大和国葛城山金峰山大峰山出羽国出羽三山などは特にその中心として、修験活動の場となった

※この「神仏習合の新展開」の解説は、「院政期文化」の解説の一部です。
「神仏習合の新展開」を含む「院政期文化」の記事については、「院政期文化」の概要を参照ください。

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