神仏習合と分離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 15:44 UTC 版)
明治維新による神仏分離・廃仏毀釈によって、春日権現は廃された。経済状況の悪化から、興福寺の僧侶の多くは還俗して春日社の神職に移るとともに、興福寺の寺領は明治政府によって没収され、春日社は興福寺から分離して春日神社(現在の春日大社)となった。
※この「神仏習合と分離」の解説は、「春日権現」の解説の一部です。
「神仏習合と分離」を含む「春日権現」の記事については、「春日権現」の概要を参照ください。
神仏習合と分離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/03 00:36 UTC 版)
白山頂上本社と白山寺白山本宮は本地と垂迹の関係で、神道としては白山権現は伊弉冊尊であり、両神が即ち白山比咩神(しらやまひめのかみ)であった。しかし、1480年(文明12年)白山寺白山本宮が加賀一向一揆の攻撃で焼失して三ノ宮に移転して同座したが、吉田神道の『大日本国一宮記』に「白山比咩神社、下社(本宮)伊弉冊尊、上社(三ノ宮)菊理媛、号白山権現」と記されたため、この記載にある上社を移転先の三ノ宮ではなく白山頂上本社と誤認して、菊理媛神を白山比咩神や白山権現とする異説が流布し始めるに至った。 明治維新による神仏分離・廃仏毀釈によって、修験道に基づく白山権現は廃された。三馬場のうち、加賀国の白山寺白山本宮は廃寺となり、白山比咩神社に強制的に改組された。越前国の霊応山平泉寺も同様に廃寺となり、平泉寺白山神社に強制的に改組された。美濃国の白山中宮長滝寺は廃寺は免れたものの、長滝白山神社と天台宗の長瀧寺に強制的に分離された。 全国の白山権現社の多くは、菊理媛神を祭神とする神道の白山神社となっている。
※この「神仏習合と分離」の解説は、「白山権現」の解説の一部です。
「神仏習合と分離」を含む「白山権現」の記事については、「白山権現」の概要を参照ください。
神仏習合と分離
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/01 15:46 UTC 版)
牛頭天王は祇園精舎の守護神ともされる仏教由来の神で、日本では行疫神(疫病を流行らせる神)として畏怖されるとともに神道の素戔嗚尊と習合し、明治期の神仏分離令まで祇園社(八坂神社)の祭神として祀られ、篤い尊崇を受けた神であるが、頗梨采女はその牛頭天王の后であることから、素戔嗚尊の后である奇稲田姫とも同一視された。 もともと頗梨采女は、祇園社の本殿西御座に祀られていたが、明治以後の八坂神社では、奇稲田姫として東御座に祀られている。
※この「神仏習合と分離」の解説は、「頗梨采女」の解説の一部です。
「神仏習合と分離」を含む「頗梨采女」の記事については、「頗梨采女」の概要を参照ください。
- 神仏習合と分離のページへのリンク