神仏習合の影響とは? わかりやすく解説

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神仏習合の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/08 08:07 UTC 版)

神饌」の記事における「神仏習合の影響」の解説

談山神社」も参照 談山神社のような寺院との関係深く、神仏習合の影響の大き神社では神饌にもその影響みられる場合がある。678年天武天皇7年)、談山神社藤原鎌足長子であり、僧侶定慧によって藤原鎌足遺骨改葬し、安置するために妙楽寺として建立された。当初法相宗であった平安時代には天台宗となり、藤原氏繁栄に伴い墓所として神威高まった926年延長4年)、天神地祇八百万の神々祀り大織冠像を合祀した総社建立され醍醐天皇によって談峰大権現の勅を賜った1869年明治2年)には神仏分離を受け、聖霊院が本殿十三重塔が新廟、護国院拝殿常行三昧堂権殿となり、多武峰一帯は談山神社となった。 献供される百味御食」という言葉『仏説無量寿経』や『大阿弥陀経』にもみられ、大法会の際に仏前供えられ様々な供物意味する。あるいは盂蘭盆では一夏九旬寺院こもって行われる90日間修行)を終えた無礼講の日に百味御食僧侶供養を行う風習があった。このような仏教風習神仏分離以後受け継がれ現代に残るとされるまた、賀茂別雷神社摂社である奈良神社では、賀茂祭最初最後に悪鬼邪気強飯を奉げる儀式があり、この強飯を「散飯(さば)」と呼ぶ。こちらも同様に仏教に同じ言葉存在することから、影響痕跡残しているものとされる。 これらの仏教影響大き神饌は「人の食べるものを神にも食べていただく」という考え異なる、仏壇荘厳に飾る美し造形なされるのが特徴である。また、祭式次第による生饌への移行以前から生饌として捧げられていた。

※この「神仏習合の影響」の解説は、「神饌」の解説の一部です。
「神仏習合の影響」を含む「神饌」の記事については、「神饌」の概要を参照ください。

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