神仙としての孔明とは? わかりやすく解説

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神仙としての孔明

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/02 03:04 UTC 版)

三国志演義の成立史」の記事における「神仙としての孔明」の解説

このような軍事道徳両面での高評価加え孔明には道教仙人的なイメージ附加されていた。奇しくも三国時代始まった原始道教天師道)は、六朝時代以降発展し清廉俗世から遊離した仙人道士イメージ知識人層に浸透した若くから晴耕雨読の生活を送っていた孔明また、神仙的な色合い語られるうになる後述する巾・毛扇という道士的な衣装や、出身地琅邪天師道メッカであり、始皇帝時代徐福孫策呪った于吉など、古代より多く方士生み出してきた土地であることも、諸葛孔明方士道士神仙イメージ結びつける一助となった。『平話』では、諸葛孔明登場時にはっきりと「元々は神仙である」と言明し超常的な魔術師として扱われている。 『演義』で孔明は、赤壁の戦いにおいて超人級の活躍をする。本来の勝利立役者である周瑜を完全に脇役追いやり、その軍略天才発揮するだけでなく、『奇門遁甲天書に基づき七星壇に祈ることで風をも自在に操る魔術師の姿を見せる。「借東風」はすでに『平話』でも描かれており、風を祈るという魔術師的な孔明像は、講談の中でできあがったものであろう。さらに南蛮征伐の段では、器械仕掛け猛獣作製し羽扇風向き変えるなどのオーバーテクノロジー駆使し孟獲を七回捕らえ七回釈放七縦七擒)するという離れ業見せる。 孔明最後の仕事となる北伐においても、敵軍にわざと隙を見せ空城の計や、木牛・流馬なる摩訶不思議な器械で、魏軍率い司馬懿翻弄した。そして超能力者孔明最後魔術は、星座観察して死期悟り北斗星祈って自らの延命を図る段(第103回)である。この祈り魏延不注意で中断されてしまい、延命はできなかったが、かねて反目していた魏延孔明の関係を利用し、後に魏延が乱を起こすことの伏線として巧みに配している。さらに超人孔明死後すらも神通力発揮した孔明死に乗じて攻め寄せた司馬懿退け兵法を遺し「死せる諸葛生ける仲達走らす」ことに成功する。この「死諸葛走生仲達」は裴注に引く『漢晋春秋』が初出だが、楊儀姜維らが司馬懿迎撃したことに対し孔明軍令が行届いていたことを讃える言葉であり、『平話』も同様だった。ところが『演義においては生前孔明が「我が屍体の口に米七粒を含ませ足下行灯をともせば、我が将星落ちまい」という道教儀式的な指示出していたことにし、木像用いて魏軍にまだ孔明生きている様に思わせるという、大がかり魔術で「知絶」の奇才締めくくっている。加えて生前魏延叛乱をも予見し、馬岱秘策授けておくなど、死後まで道教的な神秘性帯びた「知絶」の超人として描かれのである

※この「神仙としての孔明」の解説は、「三国志演義の成立史」の解説の一部です。
「神仙としての孔明」を含む「三国志演義の成立史」の記事については、「三国志演義の成立史」の概要を参照ください。

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