社会保障税に関わる番号制度とは? わかりやすく解説

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マイナンバー制度

読み方:マイナンバーせいど
別名:共通番号制度、社会保障・税に関わる番号制度、社会保障・税番号制度

国民一人ひとりに番号割り振り社会保障や税に関する情報一元管理する制度。単に「番号制度」などと呼ばれる場合も多い。日本では共通番号制度導入に向けて政府による実務検討会が開かれている。

2011年1月開かれた実務検討会では、共通番号制度導入時期を2015年1月からとし、利用範囲については社会保障と税の2つにするとしている。なお、利用範囲段階的に広げていくとしている。また、共通番号制度担当省庁歳入庁新設)とし、番号制度創設推進本部設置して国民理解求めていくとしている。

海外では住民登録番号国民保険番号社会保険番号納税者番号などの共通番号により、社会保障や税、住民登録選挙兵役などの行政手続きを一元管理している国々がある。

2012年2月民主党国会法案提出し自民公明両党との一連の3党協議が行われた。これらの協議により、マイナンバー制度導入への認識与野党共有したその後2012年12月衆院選誕生した第二次安倍政権修正案作成し翌年2月国会提出した

2013年3月22日FNN記事によると、同法案が、22日衆議院本会議審議入りした。審議の中で安倍首相は税や社会保障一元的管理という目標加えて利便性の向上、行政効率化などを目指すことを強調し早期導入する考え述べた

また、内閣官房ウェブサイト資料によると、同法案は2013年通常国会法案成立2016年から利用開始予定されている。

2013年5月24日参院本会議で、 マイナンバー制度の関連法案可決された。政府2015年秋ごろから国民個人番号記載した通知カード配布し2016年1月から番号の利用開始予定されている。

関連サイト
主要国における税務面で利用されている番号制度の概要 - 財務省
マイナンバー法案 衆議院本会議で審議入り - FNN
国会提出法案 - 内閣官房
社会保障・税番号制度の概要 - 内閣官房

社会保障・税に関わる番号制度

読み方:しゃかいほしょうぜいにかかわるばんごうせいど
別名:社会保障と税の共通番号マイナンバーマイナンバー制度

共通番号制度導入によって個人法人付与される番号のこと。マイナンバーとも呼ばれる

社会保障・税に関わる番号制度は、住民票コード付番履歴有する日本国民、および、中長期在留者、特別永住者などの外国人住民などの個人と、商業法人登記申請係る会社法人等番号有する法人法人税納税義務有する人格なき社団などに付番される。2012年2月現在、社会保障と税の共通番号は、個人については総務省が、法人について国税庁それぞれ付番する予定であるが、付番機関として歳入庁創設検討されている。

社会保障・税に関わる番号制度は、年金医療福祉介護労働保険各社保障分野国税地方税の各税務分野などでの利用予定されている。

内閣官房は、2014年6月に社会保障・税に関わる番号制度が記されICカード配布し2015年税務分野から利用開始する予定としている。2012年2月には根拠となる法案共通番号法案)が閣議決定した。

2013年5月24日参院本会議で、 マイナンバー制度関連法案可決された。政府2015年秋ごろから個人番号記載した通知カード国民配布し2016年1月から番号の利用開始される見通し

関連サイト
社会保障・税に関わる番号制度 - 内閣官房
社会保障・税に関わる番号制度についての基本方針 - 内閣官房PDF



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