石彫の特徴とは? わかりやすく解説

石彫の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/07 04:41 UTC 版)

コツマルワパ様式」の記事における「石彫の特徴」の解説

コツマルワパの石彫様式特徴は、骸骨人体模型のようなレリーフ球戯球戯者に関連する図像アステカにつながる系譜をなすメキシコ中央高原神々図像である。まず、アステカの「花と愛の神」として知られるショチピリ原形としての太陽神」がみられるショチピリは、サアグンによって残された「ショチピリ賛歌」によると「球戯場」でとうもろこしの神シンテオトルとして現れる属性をもつとされ、実際に球戯関連する文脈石彫刻まれる。またショチピリは、の日の守護神であり、象徴する官能的快楽罪深い欲望が、ショチピリ快楽生殖の属性と結びついているものと考えられるショチピリの妻であり大地母神であるショチケツァルも、娯楽生殖球戯守護神として刻まれている。そのほか眼球飛び出し鼻が突き出たグロテスクな形相の「風の神エエカトルシペトテック豊饒の神トラロック日没後の太陽を表すトラルチトナティウ、「火の老神」と呼ばれるウェウェテオトル、「羽毛ケツァルコアトル石彫刻まれた。そのほかには、再生シンボルとして大地を表すワニ似た怪物シパクトリ、生殖力シンボルとしてe.g.エル・バウル石碑7号)、空、太陽のシンボルとしての鹿、日中天空であり、太陽そのもの考えられ同じく太陽のシンボル伴って表現されるハゲタカ、夜の天空であり、太陽の沈む大地の穴であるジャガーなどの動物神々関連付けられて刻まれた。コツマルワパの石彫は、宇宙象徴する球戯とそれに伴っておこなう人身御供によって、自然のサイクル永続豊饒もたらす神々支えるというアステカにつながるような宗教観があったと思われる

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石彫の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/12 21:25 UTC 版)

サン・アグスティン」の記事における「石彫の特徴」の解説

サン・アグスティン遺跡群特徴は、なんといってもその独特な石彫求められる丸彫り板状の石を用いた石彫は、ペルー中心にアンデス地方一帯影響及ぼしたチャビン文化石彫思わせるようなネコ科動物的な神格をもった半人半獣の牙を生やした怪人像、神官戦士を表すと見られる人物像ワニトカゲカエルサンショウウオ猛禽類刻んだ石彫400個体近く確認されている。墓に伴うものは、天井石支えるような形で主人囲んで2体の従者のような組み合わせになっている一方で石彫中には4~5m達す巨大なものもみられる小さなものと共通する特徴としては、頭部、顔、両手丁寧に彫られているが下半身比較雑に造られているという傾向があることである。石彫年代ごとの特徴は、三期区分される考えられ前期呼ばれる時期のものは、線が少なく中期呼ばれる時期になって本格的なレリーフ石彫出現する後期のものは、見てそれと分かるような特徴のある独特な石彫石版出現する

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