画面・モードとは? わかりやすく解説

画面(ディスプレイ)モード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:30 UTC 版)

画面解像度」の記事における「画面ディスプレイモード」の解説

画面モードとはディスプレイ表示される総画素数(横×縦のピクセル数)、またはそれに加えてリフレッシュレート色深度などの値を定義したものでコンピュータの歴史上さまざまな規格利用されてきた。 特定のコンピュータでどの画面モードが表示できるのかは、そのコンピュータ搭載されているビデオカード性能依存している。よって特定の画面モードを得たい場合はそのビデオカード必要な容量ビデオメモリ搭載していることと、ディスプレイインタフェース仕様合致する適切な信号生成できるのであることが条件となる。また当然であるが、その画面モードの画面解像度表示できる能力備えたディスプレイ用い必要がある。ただし、表示内容観察するためだけであればその信号表示できるディスプレイ用いれば十分である場合もある。 画素数示される類似のものとしては、デジタルカメラカラー撮像装置があるが、カラー撮像装置の光感「画素」については、ディスプレイでは副画素として扱っているものを「画素」として扱い、その総数画素数としている場合が多い。このため仕様画素数が同じであればカラー撮像装置よりディスプレイのほうが高精細である傾向にある。例えば、カラー撮像装置撮像画素」が正方形バイヤー配列ならば、通常ディスプレイのほうが4倍解像度が高い。 消費者向けカラーテレビ製品においては画面解像度とほぼ同義語である「definition」が「画質」として呼ばれることが多いが、直訳すれば「image quality」となるように、本来なら画面解像度だけで画質が決まるわけではない画質左右する要素は、それぞれの画素表示できる色数や、その再現性など、他にも多く要素考慮に入れる必要がある

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画面モード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 05:32 UTC 版)

FM TOWNS」の記事における「画面モード」の解説

BIOSサポートしている主なモード640ドット×480ライン / 1024ドット×512ライン (1677色中256色512ドット×480ライン / 512ドット×512ライン32768色) 640ドット×480ライン / 1024ドット×512ライン4096色中16× 2画面) (※1)(※2320ドット×240ライン / 512ドット×256ライン32768× 2画面) (※1)(※2256ドット×240ライン / 256ドット×512ライン32768× 2画面) (※1)(※2640ドット×480ライン / 640ドット×480ライン (1677色) (※3) 1024ドット×768ライン / 1024ドット×1024ライン256色) (※3) 1024ドット×768ライン / 1024ドット×1024ライン16× 2画面) (※1) (※2)(※3) 512ドット×384ライン / 512ドット×512ライン32768× 2画面) (※2)(※3) (※1スクロール付き独立した2画面を合成表示して使用可能。1画面をスプライト画面にすることも可能(※216モード32768モード1画面ずつ使うことも可能(※3) 後期発売されMシリーズHシリーズ高解像度フルカラー対応モデルのみ CRTCでは、2画別々に整数単位でのドット拡大と、アスペクト比の切りかえの設定ができる。このためCRTC直接操作すると、BIOS設定できる上記以外の画面モードを、ある程度自由に作ることができた。縦解像度を400/200ラインにすることもできた(640×400640×200についてはBIOSでもサポートされている)。走査線ラスタ検出機能はあるが、これを割り込み要因とすることはできない、などの理由により、ハード的なラスタースクロールできないとされていた。 VRAMデュアルポートRAMとなっていて、メモリ空間I/O空間それぞれに割り付けられ、同時にアクセスすることができる。容量は512KB(後期フルカラー対応機では1MB)。 また、16モード時は標準のパックドピクセル方式ではなく、FMR-50互換RGBプレーンごとにVRAMアクセスするモードサポートされていた。もっともFMR-50にあるテキストVRAM実装されておらず、MS-DOSなどではBIOSテキストVRAMエミュレーションし、グラフィック面テキスト描画表示した

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画面モード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 07:13 UTC 版)

ナムコミュージアム」の記事における「画面モード」の解説

PS版オリジナル縦画仕様ゲーム横画面でもプレイできる「ノーマルモード」と画面90°回転させた「アーケードモード」(縦置き可能モニター必須)の二つモードプレイできる。 PSP版、DS版Nintendo Switch版は本体90°回転させてプレイ可能。また、DS版DSもう一つ用意して操作画面それぞれ担当させてプレイする事が可能。

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