画面仕様とは? わかりやすく解説

画面仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/04 04:48 UTC 版)

ラリーX」の記事における「画面仕様」の解説

当時ブラウン管は、テレビ放映パーソナルコンピュータでは横画面が使われていたが、アーケードゲームヒット作ブロックくずし』(1976年)、『スペースインベーダー』1978年)でゲーム重要な要素上下配置した事から、ブラウン管縦に使用この影響他のゲーム縦画面がほとんどだった。横画面のゲームには『ヘッドオン』(1979年)などが存在したが、『ラリーX』も横画面の左にゲームフィールド、右にスコアレーダー配置したので、筐体他のゲーム互換性がやや欠けていた。 そうした中で、当時珍しくなかったコピーゲームが『ラリーX』でも出回ると、他の汎用きょう体用の横画面にあわせ、縦画の上ゲームフィールド、下にスコアレーダー配置したコピーゲーム登場した文字表示は『ラリーX』のオリジナル限らず当時のほとんどのテレビゲームでは英数字横書きだったが、この縦画面版は英数字縦書きしている。文字をつなぐ記号ハイフン(-)も縦(|)になっているが、イコール(=)は横のままだった。その後縦画面版はMAMEリリースされエミュレーター基板でも『GAME NEVER OVER』『HAPPY HOURS』などに収録され、現在でもその存在確認することができる。

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画面仕様

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/01 02:09 UTC 版)

PC-100」の記事における「画面仕様」の解説

専用ディスプレイは縦置き・横置きを切り替えて使用可能である。専用ディスプレイチルトスタンドに縦置き・横置きを検出する機械式スイッチ搭載されており、画面表示モードもこれに合わせて自動的に切り替わるディスプレイ横置き時に画面解像度720×512ドット、縦置き時は512×720ドットのビットマップグラフィックを表示可能。論理的に1024×1024ドットグラフィック画面備えており、ウィンドウ機能によりグラフィック画面一部ディスプレイ表示する。これによりビットマップ転送することなく画面上下左右自由にスムーズスクロール可能としている。 テキストビットマップ表示で行うため、専用テキストVRAMを持つPC-9800シリーズ比べて表示速度が遅いという欠点があった。そのためVRAM複数プレーン重ね合わせ持ち同時に読み書きする事により表示高速化図っている。 model 30カラーボード称する増設VRAM 128KB×3プレーン実装ドーターボード標準搭載し512色中16色のカラー表示が可能である。model 10model 20標準ではモノクロ表示で、カラーボード追加搭載することで model 30同様のカラー表示が可能である。

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