オリジナルモードでの変更・追加要素
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 09:06 UTC 版)
「ナムコクラシックコレクション」の記事における「オリジナルモードでの変更・追加要素」の解説
全タイトル 1980年 - 1983年当時のオリジナル作品には存在しなかったエンディングが新たに設定されており、オペレーター側にて「規定のステージ(もしくはラウンド、エリア)をクリアするとエンディングに移行」か「プレイヤーが残数を全て失いゲームオーバーになるまでゲームが続くエンドレス」かの選択が各ゲーム毎に可能となっている(規定のステージ数は設定変更可能)。エンディングを迎えた場合は、プレイヤーキャラの残り数に応じたボーナス得点が加算(『ゼビウス』『スーパーゼビウス』は1機100,000点、それ以外は残数1につき10,000点)されてゲーム終了となる。 工場出荷時設定においては、各ゲームともエンディングありに設定されており、エンディングに移行する条件は以下のようになっている。ギャラガ - ステージ31(チャレンジング・ステージ)を終了する ゼビウス、スーパーゼビウス - エリア16を突破する マッピー - ラウンド15(ボーナスラウンド)を終了する パックマン - ラウンド21をクリアする ラリーX、ニューラリーX - ラウンド15(チャレンジング・ステージ)をクリアするか、残機がある状態でミスする ディグダグ - ラウンド24をクリアする ゼビウス インストラクションカードに表記されている通り、『スーパーゼビウス』バージョンも収録されている。モードセレクト後の作品別タイトル画面に「NORMAL MODE」(初代ゼビウス)、「SUPER MODE」(スーパーゼビウス)の選択肢があり、後者を選べばプレイできる。また隠し要素として、初代『ゼビウス』に当時存在していた各種バグを修正した「DEBUG MODE」が追加されており、隠しコマンドを入力して「NORMAL MODE」を選択するとそのモードでプレイできる。修正箇所は以下の通り。 「ゼビウス#隠しキャラクター」および「ゼビウス#本作を取り巻いた噂」も参照 プログラムミスによって出現しなかった46本目のソルが出現する。 2プレイヤー側のソルの当たり判定のずれ(破壊時は影を狙う必要がある)が正常になる。 地上物の表示の順序が正常になり、ドモグラムなどがきちんと焼け跡の上を通るようになる。 ギドスパリオ破壊時のゴミグラフィック(赤などの色の地)が出なくなる。 ミス時のワープによるバグが起こらなくなる。 ギャラガ、ゼビウス、スーパーゼビウス、マッピー、ディグダグ 工場出荷時設定におけるエクステンド(自機追加)スコアがオリジナル版のそれとは異なっており、オリジナル版より厳しい条件となっている。 工場出荷時設定でのエクステンドスコアは以下の通り。括弧内はオリジナル版の設定。その他オリジナル版には存在しないエクステンドスコアにも設定変更可能。ギャラガ - 初回30,000点、2回目120,000点、以降120,000点毎(初回20,000点、2回目70,000点、以降70,000点毎) ゼビウス、スーパーゼビウス - 20,000点のみ(初回20,000点、2回目60,000点、以降60,000点毎) マッピー - 20,000点のみ(初回20,000点、2回目70,000点) ディグダグ - 10,000点のみ(初回20,000点、2回目60,000点) ギャラガ、ゼビウス、スーパーゼビウス ゲーム内ランクの上昇がオリジナルと比べ早まっている(設定変更可能)。 パックマン、ラリーX、ニューラリーX、ディグダグ(Vol.2収録の全タイトル) デモ画面がゲームプレイ風景のみとなり、ゲーム説明などの内容のタイトルデモが流れなくなった(サービスモードのGAME OPTIONS→GAME SELECTで「USER SELECT」を設定した場合のみ。「PAC-MAN ONLY」「RALLY-X ONLY」「DIGDUG ONLY」をそれぞれ設定するとオリジナル作品同様のタイトルデモが流れる)。 パックマン ハイスコアの初期設定が10,000点になっている(オリジナル版では0点)。 ラリーX、ニューラリーX 両作品とも元々横画面仕様だが、『ナムコクラシックコレクション』は縦画面仕様であるため、この2作もそれに合うよう画面レイアウトが変更されている。そのためレーダーのスケールが縦に縮小されているが、プレイ中にスタートボタンを押すとレーダーが横画面仕様と同じスケールになる(その代わりゲーム画面がレーダーで少し隠れる)。
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