近鉄生駒鋼索線
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生駒鋼索線(いこまこうさくせん)は、奈良県生駒市の鳥居前駅から宝山寺駅を経て同市の生駒山上駅までを結ぶ近畿日本鉄道(近鉄)の鋼索鉄道線(ケーブルカー)である。生駒ケーブル(いこまケーブル)とも呼ばれる[1][2][3][4]。
注釈
出典
- ^ a b c “奈良)生駒ケーブル100周年、記念イベント続々”. 朝日新聞デジタル. (2018年6月24日) 2022年1月9日閲覧。
- ^ a b c d e “【関西の議論】生駒ケーブル開業100年秘話、廃線の危機救った山上遊園地の「飛行塔」”. 産経ニュース. (2018年9月4日) 2022年1月9日閲覧。
- ^ a b c d “生駒ケーブル100年 山あり谷あり(もっと関西)”. 日本経済新聞. (2018年9月13日) 2022年1月9日閲覧。
- ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.122
- ^ 白土貞夫「絵葉書に描かれた鉄道―ステーション(5)」『RAIL FAN』第49巻第9号、鉄道友の会、2002年9月号、17頁。
- ^ “影響残した幻の建物 阪神間モダニズムの記憶(2)”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2014年12月10日). オリジナルの2016年2月23日時点におけるアーカイブ。 2016年2月23日閲覧。
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.156
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.512
- ^ 生駒ケーブル開業95周年を記念して「すずらん号、白樺(しらかば)号」が復活! (PDF) - 近畿日本鉄道、2013年8月28日。
- ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、pp.122,847
- ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、pp.122,848-849
- ^ 「軽便鉄道運輸開始」『官報』1918年9月4日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.850
- ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1929年4月10日(国立国会図書館デジタルコレクション)
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.852
- ^ a b 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.856
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.858
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、p.860
- ^ 『近畿日本鉄道100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年、pp.674,686
- ^ “生駒ケーブル山上線の運休について”. 近畿日本鉄道 (2020年4月27日). 2020年5月3日閲覧。
- ^ a b c 『生駒鋼索線一部区間の普通旅客運賃の改定(届出)について』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2021年1月29日 。2021年1月30日閲覧。
- ^ “令和三年度土木学会選奨土木遺産が決まりました”. 土木学会 (2021年9月28日). 2021年9月28日閲覧。
- ^ “令和三年度 土木学会選奨土木遺産 一覧”. 土木学会 (2021年9月28日). 2021年9月28日閲覧。
- ^ 近鉄旅客営業規則 第64条第2項
- ^ 鉄軌道運賃の改定申請について (PDF) - 近畿日本鉄道、2019年7月2日
- ^ 鉄軌道運賃の認可および運賃・料金の改定について (PDF) - 近畿日本鉄道、2019年9月5日
- ^ 近鉄旅客営業規則 第18条の2
- ^ 鉄道線と生駒鋼索線をまたがる運賃を検索する場合 - 近畿日本鉄道
- 1 近鉄生駒鋼索線とは
- 2 近鉄生駒鋼索線の概要
- 3 使用車両
- 4 歴史
- 5 駅一覧
- 6 関連項目
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