生い立ちと自動車業界入りとは? わかりやすく解説

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生い立ちと自動車業界入り

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 00:12 UTC 版)

フェルディナント・ポルシェ」の記事における「生い立ちと自動車業界入り」の解説

ポルシェという姓はスラヴ男子名ボリスラフから派生した思われるが、東部開拓時代ドイツ家族取り入れられ可能性もあり、その家族スラヴ血を引いているとは限らない高祖父はヴェンツェル・ポルシェといい、現在チェコ領である北ベーメン領主小使いをしていた。その後一族大工作り仕立て屋織工ブリキ細工屋などといった職人をしており、中には領主お抱えの者もいた。 父アントン・ポルシェは1845年にアルトハルツドルフに生まれ年季奉公を済ますとオーストリア=ハンガリー帝国支配下にあった北ボヘミアリベレツ近郊の町マッフェルスドルフ (Maffersdorf)、現在のヴラティスラヴィチェ・ナド・ニスウ(Vratislavice nad Nisou )でブリキ細工職人となり、1850年生まれのアンナ・エールリヒと1871年結婚したフェルディナント・ポルシェはマッフェルスドルフで兄アントン・ポルシェ、姉ヘートヴィヒ・ポルシェに続く次男として生まれた。父アントン仕事を継ぐはずだった兄アントン徒弟奉公中に機械巻き込まれ早世したため若い頃から父親仕事手伝っていたが、子供の頃から電気興味持って独学実験行なうなど単なる職人に留まらない好奇心見せていた。亭主関白であった父親最初頑な態度取りブリキ細工関係ないことは全て禁じたが、フェルディナント一日12時間という厳し労働合間を縫って屋根裏実験続けた母親はこれを黙認していた。 ある日アントンフェルディナント計略を見破り実験室になっていた屋根裏押し入ったが、その際硫酸入ったバッテリー踏みつぶして長靴や肌をヤケドし、余計に腹を立てて厳しく罰した。母はウィーン学校やること主張したが、父は妥協案としてライヒェンベルク国立工業高校夜間部通学許した。それでも父親金属細工仕事継がせるつもりでいたが、自力電源設備製作し街で初めてまたは2番目に自宅電灯点したポルシェ見てその才能認めウィーンに出ることを認めた家業は弟で父アントン・ポルシェの4番目の子オスカー・ポルシェが継いだ1894年首都ウィーン出たポルシェは、電気機器会社ベーラ・エッガー(Béla Egger、現ブラウン)で働く傍らウィーン工科大学聴講生として熱心に学んだ。ベーラ・エッガーでは実習生ありながら技術的課題に対して第六感があると評され、また常に新し自己独自のアイデア持っていたため瞬く間昇進4年後には検査室長になった。すでにこの頃から自動車への関心持ち始めており、モーターについての特許1897年末に申請している。 電気自動車を手がけ始めていたウィーンの元・馬車メーカーのヤーコプ・ローナーの電気自動車モーター修理入庫したのをきっかけに、1898年ヤーコプ・ローナーに引き抜かれ自動車開発手がけることになった。この時わずか23歳であった

※この「生い立ちと自動車業界入り」の解説は、「フェルディナント・ポルシェ」の解説の一部です。
「生い立ちと自動車業界入り」を含む「フェルディナント・ポルシェ」の記事については、「フェルディナント・ポルシェ」の概要を参照ください。

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