現代の動向
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「ヴィジョナリーアート」の記事における「現代の動向」の解説
欧米におけるヴィジョナリーアートの言葉の定義はいまだ曖昧であるにもかかわらず、現代のヴィジョナリーアートの動向そのものはインターネットという新しいメディアを手段の一つとして国際的な広がりと輪郭を形成しつつある。そしてどのような芸術家が影響力があるのかも次第に明らかになってきている。抽象表現主義、ミニマリズム、コンセプチュアル アート、ポップアートといった欧米における戦後の現代美術が上流階級による経済支援と公的な美術館によって大規模に喧伝されてきたのに対して、ヴィジョナリーアートの動向の多くは一般庶民によって支援されてきている。 アーティスト達は公的な美術館や出版の領域に対して新たな参入の余地を見いだすために活動を続けている。彼らはヨーロッパの古典芸術や象徴主義、超現実主義あるいはサイケデリック・アートなどを自らの先駆とみなし、ヴィジョナリーアートの美術史的な意義を主張している。現代のヴィジョナリーアーティストにとって影響力のある過去の巨匠はヒエロニムス・ボス、ウィリアム・ブレイク、ギュスターヴ・モローといった画家達であり、また神話や民族芸術、あるいはアーティスト自身の霊的体験などがヴィジョナリーアートを創造するための源泉になっている。 エルンスト・フックス、エーリッヒ・ブラウアー、ルドルフ・ハウズナーらによって構成されたウィーン幻想派は、現代のヴィジョナリーアーティスト達にとって重要である。それは彼らにとって技術的、哲学的に強い影響力のある触媒となっているからである。無数のヴィジョナリー アーティスト達がウィーン幻想派のもとで学んでいる。アブドゥル・マチ・クラーライン、ロバート・ヴェノーサ、ローレンス・カルアーナ、アンドリュー・ゴンザレス (A. Andrew Gonzalez ) 、フィリップ・ルビノブ・ジェーコブソン (Philip Rubinov-Jacobson ) らは、北アメリカにおいて、入れ替わり立ち代り、ウィーンでの研鑽をもとに後進を教えている。 また、1960年代初頭にブリジッド・マーリンによって設立された幻想芸術のための組織、AOIはヴィジョナリーアートに関わるための重要な入り口を提供している。さらに最近ではLilaといったウェブマガジンや、Beinartが代表するオンラインギャラリーがインターネットや自主出版を手段としてヴィジョナリーアーティスト達をサポートしている。
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現代の動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 15:26 UTC 版)
現代の幻視芸術の動向そのものは、インターネットという新しいメディアを手段の一つとして国際的な広がりと輪郭を形成しつつある。そしてどのような芸術家が影響力があるのかも次第に明らかになってきている。抽象表現主義、ミニマリズム、コンセプチュアル・アート、ポップアートといった欧米における戦後の現代美術が上流階級による経済支援と公的な美術館によって大規模に喧伝されてきたのに対して、幻視芸術の動向の多くは一般庶民によって支援されてきている。アーティスト達は公的な美術館や出版の領域に対して新たな参入の余地を見いだすために活動を続けている。 現代の芸術家は、ヨーロッパの古典芸術や象徴主義、超現実主義あるいはサイケデリック・アートなどを自らの先駆とみなし、幻視芸術の美術史的な意義を主張している。 現代の幻視芸術家にとって影響力のある過去の巨匠はヒエロニムス・ボス、ウィリアム・ブレイク、ギュスターヴ・モローといった画家達であり、また神話や民族芸術、あるいはアーティスト自身の霊的体験などが幻視芸術を創造するための源泉になっている。 ウィーン幻想派はエルンスト・フックス(英語版)や、エーリッヒ・ブラウアー(英語版)、ルドルフ・ハウズナー(英語版)らによって構成されていた。現在活躍しているニューヨークの幻視芸術家の大半は、1964年から1974年にかけてフックスから技術を学んでいる。アブドゥル・マチ・クラーライン(英語版)、ロバート・ヴェノーサ、ローレンス・カルアナ、アンドリュー・ゴンザレス (A. Andrew Gonzalez) 、フィリップ・ルビノブ・ジェーコブソン (Philip Rubinov-Jacobson) らは、北アメリカにおいて、入れ替わり立ち代り、ウィーンでの研鑽をもとに後進を教えている。 1960年代初頭にブリジッド・マーリン(英語版)によって設立された幻想芸術のための組織、The Society for the Art of Imagination(英語版)(AOI)は幻視芸術に関わるための重要な入り口を提供している。さらに最近ではLilaといったウェブマガジンや、Beinartが代表するオンラインギャラリーがインターネットや自主出版を手段として幻視芸術家をサポートしている。 西洋文学ではオルダス・ハクスリー、アンリ・ミショー、ウィリアム・バロウズなどが幻覚性の植物を試したが、西洋美術ではそうした関心はしばらく沸き起こっていなかった。ロバート・ヴェノーサ(英語版)は1990年代以降、定期的にアマゾン熱帯雨林を訪れ、アヤワスカを試し、神々しく神秘的なアヤワスカによって見ることのできる美しい世界を描き、今日では幻視芸術と呼ばれている。
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現代の動向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 04:52 UTC 版)
「メディア・リテラシー」の記事における「現代の動向」の解説
現代では各種メディアが大きく発達したのに合わせ、以前よりも情報の必要性・重要性が増しており、同じく情報のもたらす影響も以前より遥かに大きくなっていると言える。また、情報をテレビのみに依存しがちになることが増えているほか、インターネットの普及により、未成年の段階から大量の情報に触れる機会も多くなっている。そのため、早い段階からのリテラシー教育の必要性が指摘されている。
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