状況主義インターナショナル
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「コンスタント・ニーヴェンホイス」の記事における「状況主義インターナショナル」の解説
CoBrA のあと、作品がより抽象的なものになっていった。1952年の夏にアムステルダムに戻って、彼は空間建築と3次元作品への関心を高め。 彼はCoBrAの期間中に出会ったアルド・ファン・アイクとともに、1952年から1953年までアムステルダムの都市美術館で「男と家」展のためのスペースを作りだす。 1954年に彼はヘリット・リートフェルトとのプロジェクトに取り組んだ。 彼らは一緒に、 Bijenkorf倉庫のモデルハウスを作りだした。 1952年、コンスタントはイギリスの芸術評議会から3か月ロンドンに留学するための奨学金を受け取る。 そこで彼は、 ヘンリー・ムーア 、 アンソニー・ヒル 、 ケネス・マーティン 、 ベン・ニコルソン 、 バーバラ・ヘプワース 、 ロジャー・ヒルトン 、 ビクター・パスモアと会った 。ロンドンのアート風土をとても歓迎し、パリとは対照的に、コンスタントは芸術がより客観的に判断されたと感じた。 当時、コンスタントはケンジントンガーデンズ近くに住んでいて、被爆した街を毎日歩いていると、人々はどのように暮らし、どのように都市を建設すべきか疑問に思い始めた。 彼がロンドンに滞在したことで、私たちを取り巻く構造が私たちにどのように影響を与えているかについての意識が高まり、その時代の構造は、ほとんどが実用的で途方もなく鈍く、遊び心のあるクリエイティブなライフスタイルを開発する余地はないと感じていた。 1956年の夏に、 アスガー・ヨルンはコンスタントをイタリアのピエモンテ州アルバに招待し、「ムーヴメントがバウハウスのイマジニステを注ぐ」( イマジニストバウハウスのための国際運動 )が主催する「産業と美術」に特化した会議に招待した。この会議でコンスタンは彼の講義「 Demain lapoésielogera la vie」を発表し、創造的なライフスタイルを妨げるのではなく刺激することができる無料の建築を懇願した。 1952年にギー・ドゥボールは、作家、映画製作者、戦略的活動家であったレットリストインターナショナルを設立した。「レットリスト・インターナショナル」もアルバ会議に参加しており、彼らは単一のアーバニズム (芸術と技術の統合)を求めた。 その年の後半に、コンスタントはアルバのデボールドを訪れた。それは両方のインスピレーションであることが証明された。 デボールドは、芸術と生活の境界の完全な解消である心理地理学の問題にのみ焦点を当てながら、芸術の領域を完全に放棄する、さらに過激な運動を確立したいと考えていた。 1957年に彼とアスガー・ジョーンはシチュアシオニスト・インターナショナルを確立してバウハウスImaginistと国際Lettristのための国際運動をまとめる。彼らは特に芸術運動としての地位を否定した。 コンスタントは当時SIに加入してはいなかった。 彼は、その運動が共通の目標よりも心に自分の興味を持っているアーティストによって主に確立されているように思われたという理由でSIに反対した。 コンスタントとデボールドによって定義されているように、SIが「 単一アーバニズム 」を公然と訴えたとき、コンスタントが参加。彼とDebordの間の集中的な通信が続いた。コンスタントは、フランスのSIジャーナルに関する理論的な記事をいくつか書いたり、パリのいくつかの美術館やアムステルダムのアムステルダム市立近代美術館でイベントを上演したり、1959年にニューバビロンシリーズを展示したりした。 1959年のニューバビロンショーの成功により、SIは1960年4月〜5月にそこでグループ展を計画。この展覧会は行われなかった。グループ内の意見の相違により、分裂といくつかの追放が発生。1960年に、コンスタントは当初参加を拒否したのと同じ理由でグループを去る。1961年までに、デボールド自身を除いて、誰も元の芸術的核心または傾向を維持していなかった。 しかし、SIの政治的傾向にもっともコミットしているメンバーは残った。
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