特殊状態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:48 UTC 版)
「Team Fortress 2」の記事における「特殊状態」の解説
現在実装されている特殊状態は以下のものがある。 メディックのユーバーチャージ ユーバーパワーが100%になった時に任意で、約8.8秒間メディックとメディガンで回復中の味方1名が無敵となる。但し爆発物等による吹き飛びの影響は倍増する。 メディックのクリティカルユーバー(アンロックウェポン) アンロックウェポン「クリッツクリーク」を装備しているメディックのユーバーチャージは、約8秒間メディガンで回復している味方1名の攻撃が強制的にクリティカルヒット(ダメージが通常の約2~3倍に増加し、距離減衰が起こらなくなる。本来は特定の武器を除きランダムで発生する)となる。但し、通常のユーバーチャージと違い無敵効果は発生しない。 スパイの変装 巻き煙草ケース型変装キットを使い、敵・味方の全てのクラスに変装が出来る。変装したクラスが自分より移動速度が遅いクラスの場合移動速度はそれに合わせて下がるが、自分より速いクラス(メディック・スカウト)の場合は速度は上がる事は無い。変装開始から完了まで約4秒かかり、その間は煙が身体にまとわりつく。また変装中はテレポーターを使っても通常体にまとわりつく粒子が見えなくなる。何度でも変装を変える事が出来、透明化中でも変装の変更は可能。攻撃をすると即座に変装は解除される(エレクトロサッパーは例外)。 敵チームに変装中は敵デバイスには味方と認識されてSGに射撃される事は無く、ディスペンサーも使うことが出来る。敵メディックから回復やユーバーチャージを受ける事も可能。敵チームのプレイヤーの名前とヘルスを味方のそれと同じように見る事が出来る。ただし敵に見られた場合敵チームの誰かの名前を借りることになる(稀に見た者自身の名前になってしまう事もある)。ラジオチャットを使用した場合もその名前で敵チームに伝わる。敵には完全にその変装したクラスに見えるが、味方にはスパイが紙のお面をかぶっているように見える。但し敵側のスパイがこちらのスパイに変装した場合、ランダムでお面を被るようになるので緊急時に自分は味方だとアピールしたい際には変装を解除する必要がある。偽装している武器は自分の持っている武器のスロットと対応したスロットの物にいつでも変更可能(変更しないままで持ち替える事も出来る)。制限として、敵及び敵建造物をすり抜ける事は出来ない、敵チームに変装中はキャプチャー及びキャプチャー妨害が出来ない(味方チームに変装中は可能)、ブリーフケースを持つと変装は即座に解除され、手放すまで再度の変装は不可、等がある。 スパイの透明マント ゲージが切れるまで敵及び敵セントリーガンから完全に見えなくなる。味方からは光の屈折でうっすらと確認出来る。その間は攻撃不可、但し変装は可能。最大で10秒間連続使用が可能。ゲージは使った分の3倍の時間で完全回復する。落ちている武器や弾薬箱を拾うか、ディスペンサーを使う事でも回復が可能。透明化中でもディスペンサーの使用は可能で、通常出る光線は見えないので敵地にディスペンサーがあれば気付かれなければ無限に隠れている事も出来る。使用開始から透明化完了まで1秒、透明化解除開始から攻撃可能まで2秒かかる。その間及び敵と接触した時、及び被弾した時は変装の状態に関係なく所属するチームの色で輪郭が浮かび上がって姿が見えてしまう。パイロに炎上させられた場合は透明化しても炎は消えない為、実質的に消火するまでの間透明化は無効化される。また同じく、スナイパーのジャラテによって被らされた尿は透明マントの回路をショートさせてしまうので、これも洗い流すまで透明化は事実上無効化される。透明化中はメディックから回復を受ける事は出来ない。また透明化中はブリーフケースの奪取は出来ず、一旦解除してから奪う必要がある。 現在はアンロックウェポンとして性質の違う透明化が可能(後述)。 スカウトの完全回避 約6秒間の間、単独でほぼ全ての攻撃を回避・無効化(事実上の無敵)出来る。おおよそユーバーチャージに準じた性質を持つが、こちらからの攻撃は出来ない。発動条件はアンロックウェポンの該当項目を参照。 無敵状態、回避状態、及び透明状態ではコントロールポイント上に乗ってもキャプチャー不可(キャプチャー阻止は可能)、ブリーフケースの所持不可となる(クリティカルユーバーは関係なく使用可能)。またブリーフケースを持った人に無敵ユーバーチャージを掛ける事も出来なくなっている(掛けても自分だけしか無敵にならない)。 バックパックパフ効果 ソルジャーのアンロック武器のバックパックを使えば範囲内にいる味方に、ブースト効果をつけることが出来る。ブーストの種類は「攻撃力増強」「スピードアップ」「クリティカル耐性」などがある。この武器を使用する際、ソルジャーは少しの時間無防備になるので味方が守れる立場で使用することが望まれる。
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特殊状態
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:40 UTC 版)
「ポケモンカードゲーム」の記事における「特殊状態」の解説
主にワザの効果によってもたらされる状態で、以下の5種類存在する。ゲーム版における「状態異常」を基にしたものであるが、ゲーム版と異なる挙動をするものもある(カード版における挙動は後述)。カードの説明文においては、専ら太字・平仮名/片仮名で表記される。「どく」と「やけど」など、ゲーム版と異なり複数の状態が重なることがある。ただし、「ねむり」「マヒ」「こんらん」および同種の特殊状態同士は互いに重ならず、後に受けたものに上書きされる(例えば、「ねむり」状態のポケモンが新たに「こんらん」を受けると、後者になる。また、ダメカンを2個のせる「どく」状態のポケモンが、新たにダメカンを1個のせる通常の「どく」を受けた場合も、後者になる)。バトル場を離れる、進化・退化を行う、特定のトレーナーズの効果を受けるなどにより回復する。
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