距離減衰とは? わかりやすく解説

距離減衰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/22 01:45 UTC 版)

シェーディング」の記事における「距離減衰」の解説

理論的には、平行な2つの面があったとき、太陽光のような遠距離光源からの光の照度等しい。たとえ一方の面がずっと離れていても照度一定である。 下の図では、2つ直方体異な光源照らしたときのシェーディング示している。左の画像ではどちらの直方体正面の面は同じ色になっている。右の画像では前の直方体正面の方が若干明るい。また、床が近い部分ほど明るくなっている。右の画像光源光源からの距離が遠いほど光線減衰する設定になっている。これを「距離減衰 (distance falloffあるいはdistance attenuation)」と呼び光源増やすことなく、より写実的な画像得られる。 距離減衰の計算方法はいくつかある。 線形1次) - 光源との距離を x としたとき、そこに届く光の量を x に比例して減らす。 2次 - 実世界での光の性質に近い。光源からの距離が2倍になると、届く光の量は4分の1になる。 n次 - 光源との距離を x としたとき、そこに届く光の量を 1/xn とする。 これら以外の関数を使うこともできる

※この「距離減衰」の解説は、「シェーディング」の解説の一部です。
「距離減衰」を含む「シェーディング」の記事については、「シェーディング」の概要を参照ください。

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