民間宇宙船の開発状況とは? わかりやすく解説

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民間宇宙船の開発状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:53 UTC 版)

宇宙旅行」の記事における「民間宇宙船の開発状況」の解説

詳細は「民間宇宙飛行」を参照 米国旅行会社「ゼグラム社 (ZEGRAHM)」は、ジェット機の背に搭載されたロケットプレーンを高度16kmで切り離し、そこからはロケットエンジンで高度100kmまで上昇し地球を見ながら弾道飛行による2分半の無重力状態体験できるという宇宙旅行企画した1998年ペプシコーラ日本販売するサントリーは、「2001 SPACE TOURS PEPSI」と銘打ち懸賞でこのゼグラム社のロケットプレーンの搭乗券プレゼントするという世界初キャンペーン行った当初2001年実現予定であったが、ロケットプレーンの開発及び認可取得が遅れ、2003年にはゼグラム社が資金繰り悪化から宇宙船の開発着手できない状態に陥ったキャンペーン無期限延期とされ、懸賞当選者権利スペース・アドベンチャーズ社に引き継がれた。当選者5名のうち4名が宇宙旅行辞退して賞金1000万円を獲得し残りの1名が引き続き宇宙旅行希望していることが、2013年確認されているが、その後の動向不明である。 1996年に、民間による宇宙船開発対す賞金制度であるX-prize発足した2004年Ansari X Prizeに名称変更)。 3人以上乗員乗員1名と、2名の乗員相当する重量バラストでも可)を高度100km以上の弾道軌道打ち上げ、さらに、2週間以内所定再使用率を達成し、同じ機体再度打ち上げ達成した非政府団体賞金1000万ドル送られるというものである地球一周旅行をはじめ、多く長距離旅行の壁は資本家による賞金制度きっかけ実現されてきたが、X-prize資金面のみならず法律面でも発射試験までには煩雑な点が多く脱落者が続出したその中でスケールド・コンポジッツ社有人宇宙船スペースシップワン」は2004年6月21日に高度100キロ試験飛行成功し続けて賞金獲得のための本飛行2004年9月29日2004年10月4日2度目飛行行った9月29日フライトにおいては一時機体不安定になるなどのトラブルがあったものの、いずれも乗員1名とバラスト載せた飛行達成し同社賞金獲得したヴァージングループ設立され宇宙旅行会社ヴァージン・ギャラクティック」はスペースシップワンからの技術供与を受け、宇宙旅行ビジネス開始することを発表、同飛行スポンサーとなった2012年からサービス開始目指しており、スペースシップツーによる宇宙旅行ビジネス実現目指す2005年にはクラブツーリズムヴァージン・ギャラクティック社の公式代理店となり、日本での販売開始最初宇宙旅行者として100人が世界中から選ばれファウンダー呼ばれている。日本人では稲波紀明世界最年少ファウンダー選ばれている。しかし、計画遅延中であり、2014年には試験中に墜落事故起こすなど実現には至っていない。また、ヴァージン・ギャラクティックは「米空軍規程による宇宙空間」(高度80km以上)を採用していることから一部には「宇宙旅行ではない」という声もある(一般に高度100km以上をもって宇宙空間」と呼ぶことが多い)。 2017年時点で宇宙旅行実施または準備中企業としてはこのほか、スペースX社ブルーオリジン社、ISS滞在仲介計画するアクシオム・スペース社、気球から地球を見下ろすツアー予定するワールドビュー社などがある。これらの多くアメリカ本社を置くが、日本でも山崎大地のように宇宙旅行ビジネス携わる起業家現れている。 2018年12月13日、ヴァージン・ギャラクティクは「史上初の民間宇宙旅行宇宙船」による宇宙飛行成功した発表した前述のように米空軍規定する高度80km以上に弾道飛行により到達したのである。なお米国内から出発した有人宇宙飛行成功7年ぶり。 2021年宇宙へ行った国の宇宙飛行士18人に対し民間宇宙旅行者は22人となり旅行者上回ったスペースXでは2023年に月を周回する旅客宇宙船スターシップ」に8名を乗せる計画発表している。

※この「民間宇宙船の開発状況」の解説は、「宇宙旅行」の解説の一部です。
「民間宇宙船の開発状況」を含む「宇宙旅行」の記事については、「宇宙旅行」の概要を参照ください。

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