民間委託と路線移譲とは? わかりやすく解説

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民間委託と路線移譲

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 09:36 UTC 版)

川崎市交通局」の記事における「民間委託と路線移譲」の解説

川崎市交通局2006年度より、「川崎市バスニュー・ステージプラン」を導入している。これは経営状況改善するため、勤務条件見直し嘱託乗務員採用などのほか、共同運行路線競合路線民間事業者移譲し営業所管理業務民間委託することで経費節減を図るものである。 これにより、共同運行している向01系統、競合している溝03系統を東急バス移譲し競合により利用者少ない溝04および溝05小杉線等々力線運行区間短縮行った。 また2007年4月より上平間営業所川崎鶴見臨港バス子会社臨港グリーンバス管理業務委託した結果として近年赤字続きであった交通局バス部門も、2005年度わずかながら黒字転換するなどの効果出ている。 この政策その後引き続き実施され2011年4月1日にはヶ峰営業所井田営業所一部路線を、新設菅生営業所(旧・菅生出張所)(現:ヶ峰営業所菅生車庫)へ移管するとともに神奈川中央交通子会社相模神奈交バス(現:神奈川中央交通東)へ運行管理委託した。なお、2017年3月25日をもって菅生営業所管理委託解除され引き換え井田営業所同社管理委託されている。 2013年5月1日には、川崎鶴見臨港バス共同運行していた川03系統を臨港バス移譲し、これにより余剰となった車両を川04・川05・川07系統の増発回した2021年3月1日には、共同運行していた新10系統小田急バス移譲し同時に同社との共通定期券の取り扱い終了した。なお、2018年10月1日新設され31系統小田急の他、東急バスとも共同運行)は日中のみの運行運行本数少ないこともあり、新設当初から共通定期券の取り扱いはない。

※この「民間委託と路線移譲」の解説は、「川崎市交通局」の解説の一部です。
「民間委託と路線移譲」を含む「川崎市交通局」の記事については、「川崎市交通局」の概要を参照ください。

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