横浜市六大事業の下にとは? わかりやすく解説

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横浜市六大事業の下に

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)

横浜市営バス」の記事における「横浜市六大事業の下に」の解説

1965年昭和40年)、飛鳥田市政下の横浜市大型都市開発プロジェクトである「横浜市六大事業」を発表着手した。これは 都心部強化(後のみなとみらい地区整備金沢地先埋立 港北ニュータウン建設 高速鉄道地下鉄建設 高速道路建設 ベイブリッジ建設6つからなり交通局市営バスもこれら事業サポートする運営展開を進めることとなる。 地下鉄建設計画市電代替乗車率超過状態であった京急救済果たしたい市の意向から、1972年昭和47年12月には伊勢佐木長者町 - 上大岡間を先行開業させた。これに併せて市営バス朝夕ラッシュ時限り伊勢佐木長者町 - 県庁間の無料連絡循環バス開設し地下鉄関内横浜延伸される1976年昭和51年9月まで運行された。地下鉄建設構想があったもののMM線計画関連事業者意向などにより実現を見なかった鶴見 - 綱島方面本牧方面については、現在に至るまで市営バス引き続き同地区への輸送担っている横浜市北部港北ニュータウン1970年代後半から造成入居始まり市営バスはこれら地域交通需要対応するべく1983年昭和58年)から港北NT地区への路線拡充行った営業拠点当時鶴見営業所新横浜駅付近に移転港北営業所として新設1991年平成3年)には港北ニュータウン営業所新設するなどNT地区運行輸送力確保努めた1993年平成5年)に横浜市営地下鉄3号線(現ブルーライン)の新横浜 - あざみ野間が延伸開業する市営バス当地運行縮小調整なされたが、現在も市営地下鉄補完交通として港北NT地区路線網保持している。 金沢地先埋立事業により誕生し市域各所点在していた中小工場集積ニュータウン開発なされた金沢区並木福浦地区バス輸送市営バス担当1983年昭和58年9月25日には当地区の営業拠点として磯子営業所金沢派出所設けられ61117121122123系統など路線網形成された。しかし金沢シーサイドライン開通により大幅な路線撤廃がなされ、当地区での市営バス運行短命に終わった高速道路自動車専用道路)を経由する路線バス運行試み行われた1989年平成元年開設横浜ベイブリッジ経由大黒ふ頭方面109系統がその代表例であり、開設当初ベイブリッジ人気のため増発便運行されるほどの盛況ぶりであったその他に国道16号保土ヶ谷バイパス経由し郊外大型団地市中心部を結ぶ150系統第三京浜道路経由し港北区当時)緑産業道路沿いの軽工業地域横浜駅を結ぶ95系統などが運行されたものの、150系統道路渋滞定時性確保できず利用定着しなかったことから、また95系統などは均一運賃であるが故の採算性低さから維持が困難とされ、2010年平成22年)までに高速有料道路経由での運行取り止められている。 横浜市主催により現在のみなとみらい21地区開催され横浜博覧会来場客輸送では民営バス各社分担し市営バス横浜駅西口 - 会場シャトルバス加えパークアンドライド試みとして設けられ新横浜大黒ふ頭新本駐車場の3箇所会場間を結ぶ輸送担当したまた、1989年度に各営業所配置され路線バス車両26台は明るカラフルな博覧会特別塗装とされ、より一層の賑やかさを添えた詳細は「横浜博覧会#シャトルバス」を参照 その後市営バス横浜中核としてショッピングセンター企業ビル等の整備進められみなとみらい地区において、Yループバス(廃止)やみなとみらい100円バスあかいくつなどの特別系統運行企画乗車券設定など積極的に行っており、みなとみらい線シーバスなどと連携しつつ横浜観光輸送一翼担っている詳しく後述)。

※この「横浜市六大事業の下に」の解説は、「横浜市営バス」の解説の一部です。
「横浜市六大事業の下に」を含む「横浜市営バス」の記事については、「横浜市営バス」の概要を参照ください。

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