概念と促進とは? わかりやすく解説

概念と促進

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/05 17:45 UTC 版)

リンカーン・ハイウェイ」の記事における「概念と促進」の解説

1912年アメリカ合衆国の州輸送鉄道支配的であり、道路は主に地方内の使われ方をしていた。都市の外に出ると、「市場道路」は郡あるいは郡区維持していることもあったが、田舎道保守はその沿線に住む住人委ねられていた。多くの州では道路建設のような内国改良」に資金を出すのは憲法違反となり、連邦政府ハイウェイ計画1921年まで有効にならなかった。 当時国内には約220マイル (3,500,000 km) の地方道があり、そのうち8.66% (190,476マイル306,541 km) が表面を「改良」されていた。「改良表面とは砂利、石、砂質粘土煉瓦貝殻、油含浸土だった。州間道路は贅沢と考えられ自家用車で数週間乗り回すことのできる金持ちのためのものに過ぎなかった。 改良され州間高速道路体系支持する声が強くなっていった例えば「ニューヨーク・タイムズ」は1911年8月27日記事で、著名人数人の声を掲載した。「この国の指導者の中で、チャンプ・クラーク議長ほど信念のある者はいない」としたうえで、アメリカ自動車協会会長ロバート・P・フーパーとの対話から、クラーク意見は「公的なハイウェイ大きな体系建設するために連邦政府と州が活発かつ協力共同する時がきたと考える。...それが国のあらゆる市民恩恵もたらすことになる」としていた。しかし、連邦議会はまだそのような計画資金充てる用意がなかった。 カール・グラハム・フィッシャーは初期自動車業界起業家であり、初期の車大半使われたカーバイド・ガスのヘッドランプである「プレスト・オー・ライト」の製造者であり、またインディアナポリス・モーター・スピードウェイ建設した投資家1人だった。フィッシャーは、自動車人気良い道路依存する考えた1912年大陸横断ハイウェイ造るという夢の実現始め9月10日インディアナポリスであった工業界の友人とのディナー会合で、1915年5月1日までに東海岸から西海岸までのロック・ハイウェイ完成呼びかけた。その日付は、サンフランシスコ市パナマ太平洋国際博覧会開催される日だった。フィッシャーはその費用を約1,000万米ドル見積もり、その仲間に「我々が年取ってそれを楽しめなくなる前に建設しよう」と話した。それから1か月の間にフィッシャー友人100万ドル保証した当時最大自動車メーカーだったヘンリー・フォードは、アメリカ道路連邦政府建設すべきと考え協力拒んだ。しかし、寄付申し出た者の中にはフィッシャー友人であるセオドア・ルーズベルト大統領トーマス・エジソンがおり、現職大統領ウッドロウ・ウィルソン入っていた。ウィルソン余暇自動車を度々活用した最初の大統領だった。 フィッシャーとその仲間道路の名前考えフィッシャーにとっての英雄1人であるエイブラハム・リンカーンから名付けることにした。リンカーン・ハイウェイという名前は、ワシントンからゲティスバーグまで連邦予算道路建設することを求めていたある東部人集団が既に確保していたので、他の名前例えば「海岸から海岸のロック・ハイウェイ」あるいは「大洋から大洋ハイウェイ」などを検討する必要があった。連邦議会東部人の提案却下して計画破綻したときに、フィッシャー好みの名前が使えるようになった1913年7月1日、「大西洋から太平洋まで連続した改良ハイウェイ造りあらゆる関係者通行料無し合法通過できるものとするため」にリンカーン・ハイウェイ協会設立された。その第1の目的ニューヨーク市タイムズスクエアからサンフランシスコ市リンカーン・パークまでロック・ハイウェイを建設することであり、第2の目的は、フィッシャー言葉借りれば、「アメリカ人にその功績与えられるだけでなく、アメリカ農業商業にも貢献することになる永続的なハイウェイの建設を、他の何ものもなしえないような例としてリンカーン・ハイウェイ促進する」ことだった。ヘンリー・ジョイがリンカーン・ハイウェイ協会会長となり、カール・フィッシャー協会の目的遂行推進役として留まったが、協会フィッシャーワンマン運動ではないという印象与えるようにした。 リンカーン・ハイウェイの中で、最初に完成し命名されたのは「エセックス=ハドソン・リンカーン・ハイウェイ」であり、ニュージャージー州ニューアークから同州ジャージーシティまで、元のニューアーク板道に沿ったのだった1913年12月13日開通したニュージャージー州自動車クラブ連合とニューアーク・モータークラブの要請で、それが通る2つ郡名付加された。

※この「概念と促進」の解説は、「リンカーン・ハイウェイ」の解説の一部です。
「概念と促進」を含む「リンカーン・ハイウェイ」の記事については、「リンカーン・ハイウェイ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「概念と促進」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「概念と促進」の関連用語

概念と促進のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



概念と促進のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのリンカーン・ハイウェイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS