時間と関心とは? わかりやすく解説

時間と関心

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 16:40 UTC 版)

マルティン・ハイデッガー」の記事における「時間と関心」の解説

ハイデッガー西欧通念となっている時間の概念大きく変形させた。1920年代迎える頃には既に、デカルト流の近代的時間論見直動き出ていた。ハイデッガーその中でフッサール生動論の哲学者アンリ・ベルクソンについて考察している。ベルクソン『時間と自由』(1889)で、科学的知識人間体験性とを区別した測定旨とする科学時間空間的に扱い分割可能、数量化可能な幾何学的単位集合とみなし、記されている空間として扱う。(時計文字盤或はカレンダー年月日など)しかし、人間体験する時間科学的ではなくベルクソンはそんな時間を、過去・現在・未来含んだ持続durée)」と表現したベルクソンによれば持続」は測定拒否し一定の規則標準もないものとされるフッサールベルクソン時間主張一歩進めて考察していた。フッサール人間意識中に時間が「どんな姿で現れるか」を知ろうとする。例えば、意識音楽旋律どのようにして知るのか。旋律はたとえ初め聴いて最初から最後まで全て揃った全体として知ることができる。しかし、現実には区切られ音符連なりに、時間軸沿って順に出会っていく。フッサールは「旋律意識三つ作用同時に働くことによってのみ知られる」とし、保持注意先見時間意識通じて未来・現在・過去が一体となったもの、一つ繋がったものとした。 ハイデッガーまた、モーツァルトの手紙を引用している。 音楽のある部分が、そしてまた別の部分次々浮かんでくる。ちょうど対位法規則に従ってパン屑集めてパン菓子作るような具合だ。パン菓子はどんどん大きくなり、やがて、頭の中で曲が殆ど出来上がる。……だから、あとになって心の中全体一瞥し想像の中で全体聴くことができる。結局楽譜を書くときには順番並べなくてはならないが、心の中では全て同時に聴こえるのだ。 モーツァルト時間全て集まったものと考え線形時計のように測定できるものでもないとし、ハイデッガーはこの考え方聴くことと同義の見ること)を「我々に託され思考本質」と考えた。これらの影響受けたハイデッガー1927年に、現存在時間中に存在するという説を展開した現存在の「視界」が時間とされ、時間は「関心」の構造組み込まれる(1)被投性―現存在は既に世界中にあり『過去』から受け取ったものに対処している。 (2)投企―『未来』の可能性投企しつつ、今を生きるという意味で現存在は常に「自己先行」している。現存在存在には、投企によって「まだ無い」ものが含まれている為、現存在が「今、この瞬間全てがそこに」全体としてあるということはあり得ない(3)頽落現存在は『現在』の世界専ら目を向け手元にあるものと「彼ら」の世界特定の「今」の中で次々生じ配慮対応している。 従って、現存在根源的に「過去あり得る未来自己にとっての現在」という「三つ時制全て」に存在しハイデッガー時間数量化しうる幾何学的な線的時間として生じるものではないとした

※この「時間と関心」の解説は、「マルティン・ハイデッガー」の解説の一部です。
「時間と関心」を含む「マルティン・ハイデッガー」の記事については、「マルティン・ハイデッガー」の概要を参照ください。

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