時間と空間のトレードオフとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 時間と空間のトレードオフの意味・解説 

時間と空間のトレードオフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 06:36 UTC 版)

ナビゲーションに移動 検索に移動

計算機科学における時間と空間のトレードオフ(じかんとくうかんのトレードオフ、: space-time tradeoff)または時間と記憶域のトレードオフ(じかんときおくいきのトレードオフ、: time-memory tradeoff、タイム・メモリ・トレードオフ)とは、メモリの使用量が削減できる代わりにプログラムの速度が低下する、または逆に、計算にかかる時間を削減できる代わりにメモリの使用量が増える、という状況のことを言う。

時間と空間がトレードオフの関係にある場合、最適な選択は、CPUの速度、RAMの量、ハードディスクの容量の価格比によって大きく異なる。しばしば、時間と空間のトレードオフを利用して、問題の複雑性クラスを変えるというテクニックも使用される。

時間と空間のトレードオフの例として最も一般的なのはルックアップテーブルを利用したアルゴリズムである。テーブルの全てを最初から持つようにした実装では、処理時間は削減できるが、必要なメモリの量は増加する。また、テーブルの要素をその都度計算することもでき、これは計算時間は増加するが、必要なメモリの量を削減できる。

時間と空間のトレードオフは、データストレージにも当てはまる。データを圧縮せずに保存すると、圧縮した場合と比べ、消費する容量は多く、必要な時間は短くなる。データの圧縮によって保存に必要な領域を減らすことができるが、データ圧縮処理を行う時間が必要になる。どちらが適切かは場合によって異なる。

もう一つの例として、数式をウィキペディアで表示する方法が挙げられる。LaTeXのソースだけを保存しておき、ページを表示する度にそれをレンダリングする方法をとれば、時間はかかるが、記憶装置の使用量は少なくて済み、空間を時間でまかなうことができる。ページが保存されたときに画像をレンダリングし、それを保存しておく方法をとれば、記憶装置の使用量は多くなるが、時間は短くて済み、時間を空間でまかなうことができる。

時間と空間のトレードオフを利用して実行時間を短くしているアルゴリズムとして、離散対数の計算で利用されるベビーステップジャイアントステップ英語版アルゴリズムがある。

他の分野では、暗号システムに対する総当たり攻撃におけるレインボーテーブルの作成が、時間と空間のトレードオフにあたる。中間一致攻撃も時間と空間のトレードオフの応用である。

外部リンク


時間と空間のトレードオフ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 02:21 UTC 版)

コラッツの問題」の記事における「時間と空間のトレードオフ」の解説

上記パリティシーケンス により、コラッツ数列計算高速化が可能である。 (パリティシーケンス節の f 関数使ったとして)k ステップ先にジャンプするために、まず現在の数値2つ分割する: b(2進数表記下位 k ビット)と、a(残りの上ビット)。k ステップジャンプした結果は以下になるf k ( a   2 k + b ) = a   3 c ( b ) + d ( b ) {\displaystyle {f^{k}}\left(a\ {2^{k}}+b\right)=a\ {3^{c\left(b\right)}}+d\left(b\right)} . c (もしくは 3c)と d 配列は、k ビットの数すべてについて事前計算しておく。d(b) は b に f 関数を k 回行った数で、c(b) はその間登場した奇数の数である。例えば k = 5 なら5ステップジャンプが可能で、そのために下位5ビット分割して下記配列を使う: c ( 0 … 31 ) = { 0 , 3 , 2 , 2 , 2 , 2 , 2 , 4 , 1 , 4 , 1 , 3 , 2 , 2 , 3 , 4 , 1 , 2 , 3 , 3 , 1 , 1 , 3 , 3 , 2 , 3 , 2 , 4 , 3 , 3 , 4 , 5 } {\displaystyle c\left(0\dots 31\right)=\left\{0,3,2,2,2,2,2,4,1,4,1,3,2,2,3,4,1,2,3,3,1,1,3,3,2,3,2,4,3,3,4,5\right\}} d ( 0 … 31 ) = { 0 , 2 , 1 , 1 , 2 , 2 , 2 , 20 , 1 , 26 , 1 , 10 , 4 , 4 , 13 , 40 , 2 , 5 , 17 , 17 , 2 , 2 , 20 , 20 , 8 , 22 , 8 , 71 , 26 , 26 , 80 , 242 } {\displaystyle d\left(0\dots 31\right)=\left\{0,2,1,1,2,2,2,20,1,26,1,10,4,4,13,40,2,5,17,17,2,2,20,20,8,22,8,71,26,26,80,242\right\}} これは、2k 個の事前計算ストレージ要求される。これにより計算速度が k 倍高速化出来るが、時間と空間のトレードオフである。

※この「時間と空間のトレードオフ」の解説は、「コラッツの問題」の解説の一部です。
「時間と空間のトレードオフ」を含む「コラッツの問題」の記事については、「コラッツの問題」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「時間と空間のトレードオフ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「時間と空間のトレードオフ」の関連用語

時間と空間のトレードオフのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



時間と空間のトレードオフのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの時間と空間のトレードオフ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのコラッツの問題 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS