昭和40年代から全廃までとは? わかりやすく解説

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昭和40年代から全廃まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:09 UTC 版)

西鉄福岡市内線」の記事における「昭和40年代から全廃まで」の解説

昭和30年代から福岡市でも全国の他都市と同様、自家用車普及モータリゼーション)、路面電車沿線都市中心部人口減少し郊外人口増加するドーナツ化現象などの影響により路面電車利用者減少、また1963年昭和38年)から福岡北九州路面電車路線自動車軌道敷内通行が解禁されたことにより定時性低下という問題発生、特に福岡市内線影響は深刻で、走行速度平均2割落ち自転車にさえ追い抜かれる状態となり、昭和36年度(1961年4月 - 1962年3月)に2億6,000万人いた延べ乗客数が、昭和42年度(1967年4月 - 1968年3月)には2億3000万人と1割以上減少路線バス年間乗客総数半数割り込み軌道事業はついに赤字転落同社運営する路線バス事業から見ても、渋滞の原因になる路面電車存在は「お荷物となっていた。 対策として、まずボギー車でのワンマン運転車掌乗務廃止)および連接車でのツーマン運転車掌2人から1人に減らす)の実施信号場自動化などの合理化近代化実施して人員数圧縮していった。これに合わせる形で木造100形全廃された。 一方福岡市北九州市将来交通体系審議する都市交通審議会現在の交通政策審議会前身北部九州部会では、1971年昭和46年)に「福岡市および北九州市中心とする旅客輸送力の整備増強に関する基本計画について」と題する答申案を運輸大臣提出したこの内容は、1985年昭和60年)までに高速鉄道地下鉄もしくはモノレール)を中心とした総合的交通体系確立し路面電車廃止するというものであった。 これを受けて運輸省福岡市北九州市西鉄により福岡市交問題審議会開催され協議結果答申通り福岡市市営地下鉄建設し西鉄路面電車廃止してバス路線整備する方針固められた。まず1973年昭和48年)に交通渋滞著し国道201号当時)を通る吉塚線廃止されたのを皮切りに1975年昭和50年)には地下鉄工事区間並行する貫通線呉服町線城南線廃止された。このときに連接車廃車または譲渡されボギー車500形551形と561形の一部除き廃車、または北九州線転出したその後残った循環線貝塚線1979年昭和54年2月11日廃止され福岡市内線全廃された。

※この「昭和40年代から全廃まで」の解説は、「西鉄福岡市内線」の解説の一部です。
「昭和40年代から全廃まで」を含む「西鉄福岡市内線」の記事については、「西鉄福岡市内線」の概要を参照ください。

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