貫通線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 19:09 UTC 版)
区間 九大前(きゅうだいまえ) - 網屋町(あみやちょう) - 箱崎(はこざき) - 馬出(まいだし) - 東車庫前(ひがししゃこまえ) - 大学病院前(だいがくびょういんまえ) - ●千代町(ちよまち) - 蓮池(はすいけ) - ●呉服町(ごふくまち) - 土居町(どいまち) - 川端町(かわばたまち) - 東中洲(ひがしなかす) - 県庁前(けんちょうまえ) - ●天神(てんじん) - 西鉄グランドホテル前(にしてつ-まえ) - 大名二丁目(だいみょうにちょうめ) - 赤坂門(あかさかもん) - 平和台(へいわだい) - 大手門(おおてもん) - 荒戸一丁目(あらといっちょうめ) - 西公園(にしこうえん) - 唐人町(とうじんまち) - 地行(じぎょう) - 今川橋(いまがわばし) - ●西新(にしじん) - 防塁前(ぼうるいまえ) - 藤崎(ふじさき) - 早良口(さわらぐち) - 室見橋(むろみばし) - 愛宕下(あたごした) - 竹の山四丁目(たけのやまよんちょうめ) - 姪の浜(めいのはま) 運輸省に届けた正式名は「貫通線」であったが、社内や旅客案内上では「貫線(かんせん)」と通称されることが多かった。 1910年(明治43年)3月9日 大学前(後の大学病院前) - 黒門橋 開業 1910年(明治43年)4月17日 箱崎口(後の吉塚道)-大学前 開業 1910年(明治43年)8月12日 箱崎 - 箱崎口 開業 1910年(明治43年)11月13日 北筑線今川橋 - 姪の浜 - 青木 開業(当時は軌間762mmの蒸気軌道だった。今川橋は新今川橋の西詰にあった) 1910年(明治43年)12月18日 黒門橋 - 地行 開業 1911年(明治44年)3月11日 地行 - 今川橋(新今川橋東詰。北筑線(姪の浜方面)の今川橋駅とは離れていた) 開業 1921年(大正10年)6月5日 工科前(後の九大前) - 箱崎 開業 1922年(大正11年)7月26日 今川橋(西側) - 西新 - 姪の浜 電化開業 1932年(昭和7年)3月25日 今川橋 - 西新町 開業(実質的には新今川橋上の区間である。これにより全線が開業) 1949年(昭和24年)11月18日 区間名称を福博本線から貫通線に改称。 1975年(昭和50年)11月2日 全線廃止 九大前 - 今川橋は福博本線として福博電気軌道→東邦電力が、今川橋 - 姪の浜は北筑線として博多電気軌道が敷設。
※この「貫通線」の解説は、「西鉄福岡市内線」の解説の一部です。
「貫通線」を含む「西鉄福岡市内線」の記事については、「西鉄福岡市内線」の概要を参照ください。
- 貫通線のページへのリンク