貫通形デザインと波及とは? わかりやすく解説

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貫通形デザインと波及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 21:38 UTC 版)

国鉄583系電車」の記事における「貫通形デザインと波及」の解説

貫通扉スタイリングは、開発担当する車両メーカー設計陣のほか鉄道車両工業会に当時設けられていた鉄道工業デザイン委員会メンバー加わって検討が行われ、貫通扉と幌を覆う構造運転台の窓構成大きな車体断面から先頭部にかけての形の変化などが議論された。 貫通路方式将来列車分割・併合見越したもので連結器ボンネット形で採用され自動連結器カバー構成から密着連結器変更された。当時特急列車長距離輸送主役であり、優等列車先頭形状には優雅さ求められたことから、貫通扉・幌・さん板を隠す左右2分割式外扉を設置し表面特急マークも外扉の左右2分割式である。 クハネ581-27 クハネ581-7非貫通改造車 デザイン含めてこれらは後年国鉄特急形電車影響与えた。 しかし、当時電車特急長編成での運行基本であり分割・併合実施されることはなく、後に正面デザイン前面貫通型ベースとしつつも貫通扉路を省略した先頭車クハ481形300番台など)が登場することとなった。なお、本系列は非貫通型先頭車登場前に製造終了したため落成した先頭車はすべて貫通型である。 また腐食寒冷地での隙間風防止観点から外扉の溶接実施した車両存在し中にはクハネ581-7(→クハ715-3)のような事故復旧時に非貫通型改造され車両もある。 JR東日本秋田車両センター配置のクハネ583形は修繕際し完全に貫通路埋められ非貫通型となった。同編成青森所属時に外扉を溶接しているが、外見上はオリジナル近く切れ目入っている。 国鉄分割民営化前後特急列車短編成化分割・併合運転が増加し本系列も含め従来使用することがなかった貫通型先頭車活用する例がでてきた(詳細後述)。また681系285系のように設計当初から分割・併合視野入れ本系列類似した外見構造を持つ貫通型先頭車登場している。

※この「貫通形デザインと波及」の解説は、「国鉄583系電車」の解説の一部です。
「貫通形デザインと波及」を含む「国鉄583系電車」の記事については、「国鉄583系電車」の概要を参照ください。

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