貫通型と非貫通型とは? わかりやすく解説

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貫通型と非貫通型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:01 UTC 版)

制御車」の記事における「貫通型と非貫通型」の解説

制御車には正面貫通扉備え貫通型と、貫通扉のない非貫通型がある。貫通型運転席狭くなる欠点があるが、他の編成連結したときに、幌を用いて編成間で乗務員乗客行き来が可能となる。ラッシュ時閑散時間帯需要変動対応するため、複数編成併結運転を行うことの多い系列貫通型採用していることが多い。 また、貫通型制御車には非常時のみ貫通となる車両もある。地下鉄およびそれに準じる路線では、規則により編成をすべて貫通構造とし、編成前後非常用出入り口確保することが定められている。ただし、非常時のみ貫通構造であればよいため、幌を備えておらず、平常時編成間の行き来できないこともある。このタイプ地下鉄路線制御車多く見られるほか、JR東日本E217系電車6次車以前)や西日本旅客鉄道JR西日本)の在来線車両多くにも採用されている。 これらの違い外観異な印象与える。一般に貫通型オーソドックスデザインとなり、逆に非貫通型デザイン自由度高く流線型制御車大半非貫通型採用している。非常時貫通型貫通扉プラグドア採用する例も多く非貫通型同様のすっきりした外観得られるほか、貫通扉オフセット配置とした例もある。

※この「貫通型と非貫通型」の解説は、「制御車」の解説の一部です。
「貫通型と非貫通型」を含む「制御車」の記事については、「制御車」の概要を参照ください。

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