映画でのキャリア
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「シャイアン・ジャクソン」の記事における「映画でのキャリア」の解説
ジャクソンは、2006年映画『ユナイテッド93』に犠牲者となった乗客でヒーローのマーク・ビンガム(Mark Bingham)役て出演して、ボストン映画批評家協会賞を受賞した。また2013年には、マイケル・ダグラスとマット・デイモンが出演していた、HBOの『恋するリベラーチェ』にビリー役で出演した。 2014年、映画版の『Six Dance Lessons in Six Weeks』に出演した。ジーナ・ローランズが演じた職を退いたりりー・ハリソンに自宅で6週間ダンス・レッスンを行うマイケル・ミネティ役であった。ブロードウェイで上演されたリチャード・アルフィエリのステージ作品が元になっていて、アーサー・アラン・サイドルマンが監督したものであった。
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映画でのキャリア
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「バーブラ・ストライサンド」の記事における「映画でのキャリア」の解説
彼女の最初の映画は、ブロードウェイでの最初のヒット作『ファニー・ガール』(1968年)の翻案だったが、芸術的、商業的成功を収め、1968年のアカデミー賞最優秀女優賞を、キャサリン・ヘプバーンと共に受賞する。これはオスカー初の引き分けとなった。これに続く2作の映画、ジェリー・ハーマンの『ハロー・ドーリー!』(1969年)とアラン・ジェイ・ラーナーとバートン・レーンの『晴れた日に永遠が見える』(1970年)もミュージカルの翻案であった。4番目の映画はブロードウェイ演劇『フクロウと子猫ちゃん』(1970年)を下敷きにしている。 彼女はオリジナルのスクリューボールコメディーにも出演している。『おかしなおかしな大追跡』(1972年)ではライアン・オニールと共演、『またまたおかしな大追跡』(1974年)ではマイケル・サラザンとそして『追憶』ではロバート・レッドフォードと共演している。彼女の2番目のアカデミー賞は、『スター誕生』(1976年)の歌「スター誕生の愛のテーマ」の作曲家として、オリジナル歌曲賞を獲得している。この賞を女性が獲得したのはこれが初めてである。1969年、俳優が資産を確保し自分で映画プロジェクトを興せるようにするため、ポール・ニューマン、シドニー・ポワチエと共に、ファーストアーティストプロダクションを興した。彼女のファーストアーティストとしての最初の出演は、『砂の塔・人妻マーガレットの場合』(1972年)となった。 1970年の『フクロウと子猫ちゃん』で彼女のトップレスのシーンがあったが、彼女はこれを後悔して全てのフィルムを買い取り、問題のシーンを削除した。ハイソサエティ誌が彼女の胸の写真のオリジナルを出版したとき、彼女は同社を告訴した(後に自身の監督作『サウス・キャロライナ』でも撮影中のアクシデントで胸が露になってしまったが、本人はそのシーンを気に入り、本編で使うことにした。しかし、関係者による試写会での反応があまりにも大きすぎたため、ストーリーの流れを止めてしまうと思い、最終的にはカットされた)。 ストライサンドは自分自身の映画を数多く製作し、1972年にバーウッドフィルムを興した。『愛のイエントル』(1983年)では、プロデューサ、監督、脚本、主演を兼任し、『サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方』(1991年)までこれが続く。 『愛のイエントル』はその新人離れした完成度がスティーヴン・スピルバーグやフェデリコ・フェリーニらに絶賛される一方で、作中のフェミニズム思想の強さが批判、反発を呼ぶ作品となった。ゴールデングローブ賞では6部門にノミネートし、作品賞と監督賞を受賞するが、アカデミー賞では主要なカテゴリーである最優秀作品賞、最優秀女優賞、最優秀監督賞のいずれにもノミネートすらされず、議論となった。『サウス・キャロライナ』は、最優秀映像賞を含むより多くの候補になったが、例によって最優秀監督賞の候補には漏れた。 2004年、8年間の空白を破り、コメディー『ミート・ザ・ペアレンツ2』で映画に復帰した。ここでダスティン・ホフマン、ベン・スティラーおよびロバート・デニーロと競演している。
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映画でのキャリア
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「エルガ・アンデルセン」の記事における「映画でのキャリア」の解説
アンドレ・ユヌベル(英語版)監督の1957年のフランス映画 Les Collegiennes で、エルガ・ヒメン(Elga Hymen)の名で映画デビューした。 オットー・プレミンジャーは自身の1958年の映画『悲しみよこんにちは』で端役に採用し、芸名として「エルガ・アンデルセン」と名付けた。初めての主演は1960年の Brazilian Rhapsody だった。1970年代にかけて、数多くの主にヨーロッパで製作された映画に出演した。出演したアメリカ映画としてはボブ・ホープ主演の A Global Affair(1964年)、スティーブ・マックイーンの相手役を勤めた『栄光のル・マン(1971年)などがある。アンデルセンとマックイーンは撮影中に関係を持った報じられた。撮影に使われたポルシェ911Sスポーツ・クーペの1台が、映画でのアンデルセンの仕事に対する補償の1部として与えられた。
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映画でのキャリア
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「イゴール・ジジキン」の記事における「映画でのキャリア」の解説
近年では、スティーヴン・スピルバーグやクリント・イーストウッド、J・J・エイブラムスなどのハリウッドの大物監督の作品に出演している。スティーヴン・スピルバーグ監督の『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』では、クリスタルスカル探索を行うソビエト特殊部隊の冷酷なリーダーであるドフチェンコ大佐(故パット・ローチが担っていたシリーズでのタフガイの役割を引き継ぐような役)を演じた。彼の商業的に最も成功した映画は、『インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国』で、全世界で7億8600万ドル、次いで『ツーリスト』の2億7800万ドルである 。
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