ユニバーサル映画でのキャリアとは? わかりやすく解説

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ユニバーサル映画でのキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 14:59 UTC 版)

カーロイ・グロース (イラストレーター)」の記事における「ユニバーサル映画でのキャリア」の解説

1920年代半ば、彼はニューヨークにあったユニバーサル美術部門働き始めた1930年までにグロースとフィリップ・コクランは同社最初宣伝責任者にして、フィリップ兄弟だったロバート・コクランによって宣伝美術ディレクター任命された。1930年代通してグロースコクラン一般的にユニバーサル宣伝芸術的な質の高さで評価されてきた。映画フランケンシュタイン』のためのグロースのディーザーポスターのような画像は、ユニバーサル初期ホラー映画からの一般に馴染みのなかったキャラクター大衆紹介したホラーテーマとした美術作品並んでユニバーサルでのグロース在籍期間第一次世界大戦叙事詩西部戦線異状なし』(1930年)や初期スクリューボール・コメディ襤褸と宝石』(1936年)などの映画の「威信収益見合う活気満ちた劇的なポスター作品」によって際立っていた。 グロースポスターデザイン国際市場輸出されたが、時には修正施されたり、別バージョン用意されるケースもあった。英国では、グロース手掛けたホラー映画ポスターあまりにも残虐不気味なものみなされ1932年には全英映像等級審査機構公共の場所での広告表示について、より厳し内容規制導入したグロースユニバーサル映画自体ビジュアルに影響与えていた。最も注目すべきものは、フランケンシュタインの怪物の首のスチールボルトのもとになった、より機械的あるいはロボット的な外観示唆する怪物コンセプトアートである。比較小さなディテールである首のボルトは、怪物、特にユニバーサル映画版と密接に関連する象徴的な視覚要素となったメイクアップアーティストのジャック・ピアス(英語版)はインタビュー怪物の首のボルトの名誉を得たが、アルゼンチンカナダ人映画評論家歴史家のアルベルト・マンゲルはピアス主張否定しグロースコンセプトアート先にあったとしている コクラン1937年ユニバーサル退社したが、グロース1938年末までユニバーサル働いていた可能性がある。彼らが去ったあと、1930年代末から1940年代初頭にかけてのユニバーサルのポスターアートは鮮やかなイラストから、平凡な写真コピーへと移行したことに特徴付けられる衰退入ったその後パラマウント映画から移籍したモーリス・カリスがアートディレクター就任したことにより、ユニバーサルのポスターアートの質が向上した

※この「ユニバーサル映画でのキャリア」の解説は、「カーロイ・グロース (イラストレーター)」の解説の一部です。
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