日本の受容とは? わかりやすく解説

日本の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 23:04 UTC 版)

イグナツィ・パデレフスキ」の記事における「日本の受容」の解説

瀧廉太郎は、パデレフスキ演奏ライブ聴いた初めての日本人らしい。1901年11月17日鈴木毅一宛書簡には「先日 当今欧州にて非常に有名なるピヤニストPaderewsky(パデレウスキー)を聴き申候 さすが上手なりされど驚く程の音楽者ならず Chopinをひく事一番上手なり Beethovenをひく事まづし大ピヤニストでハなく良きピヤニストなり」とあった。滝廉太郎の「Beethovenをひく事まづし」と記され感想から36年後、ベートーヴェン月光ソナタ放送リサイタル披露している。放送リサイタルでは、パデレフスキ自分用意した即興演奏の後に、月光ソナタ続けて弾いている。 野村あらえびすは「演奏巨人的な見事さであったが、作曲華麗外面的であまり良いものはない。」と評している。 中村紘子著書ピアニストという蛮族がいる』では、晩年パデレフスキ演奏ダメになったという記述見られる1936年白黒フィルムパデレフスキ演奏が遺されているが、指の速度確かに落ちていても風格のあるアゴーギク美しタッチ衰えはない。その演奏後は全ての聴衆スタンディング拍手捧げており、彼の人気と名声大きさ伺える。ただし、この映像映画Moonlight Sonata』(邦題月光の曲』、(1937年)のワンシーンとして撮影されたものなので、観客の反応などは演出されたものである可能性は高い。なお、宮城道雄日本封切時にこの映画接しており、随筆の中でパデレフスキ演奏絶賛している。 一方政治家としてのパデレフスキ評価は、丸山眞男平凡社政治学事典』の中で、「パデレフスキーのように、なんら政治的資質と関係のない声望…だけでリーダーシップ地位のしあがることもおこりうる」として挙げているが、ただし、ここでの丸山パデレフスキ一連の政治キャリア知って知らずか完全に無視しており、まったく言及していない。パデレフスキSP録音時の伝聞情報よくあるものに「作曲ピアノどちらも大したことがなかった」「三つしかなかったピアノ・コンチェルト一日10時間以上練習して2にした」「晩年演奏はだめだった」「校訂主観が多い」など)が多く日本人広まってしまい、パデレフスキ研究基づいた正確な事実関係が、現代日本にも広まっているとは言い難いパデレフスキSP録音日本でも当時から入手でき、プロアマ問わず高い人気誇っていた。 2016年日本パデレフスキ協会設立された。

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日本の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/18 21:46 UTC 版)

アメリカ式和音記号」の記事における「日本の受容」の解説

中田喜直の「実用和声学」、あるいは全音楽譜出版社ドビュッシーピアノ楽譜解説他で松平頼則使用した和音記号はこのシステム近似している。数字付き低音ローマ数字合体、という点においてはウォルター・ピストンほかの発想大差ない。ただし、数字位置大文字と小文字区別など、微妙に逸れる点も多い。池内友次郎数字付き低音ローマ数字を共に書く記譜法採用しているが、システム異なる。

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日本の受容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/20 07:15 UTC 版)

ポスト・ファーニホウ」の記事における「日本の受容」の解説

1990年代になってから、他国ポスト・ファーニホウ作曲家たちの成果日本伝えられると、日本でも影響を見い出すようになった福井とも子の「弦楽四重奏曲第4番」は、彼女の創作の中でファーニホウヒュープラー影響鮮明な唯一の例外思われる川島素晴は「夢の構造第2番」で第2期ファーニホウ参照していたが、ファーニホウ書法欠陥客観的に指摘できるようになってからは、「演奏行為連結」といった別の方向関心移した山口淳一時期作品も、ファーニホウヒューブラー作品のような複雑性満ちていたが、日本の伝統音楽の影響から音の余韻聞き込む態度執心するようになり、この路線から離れた第3世代からやや遠く離れた1983年生まれ木山光は、ジャングルテクノなどのリズム感ファーニホウ書法ブレンドし極度に演奏困難なピアノ作品書いた

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