施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 21:20 UTC 版)
「名古屋第二環状自動車道」の記事における「施設外観」の解説
左上より起点の名古屋南JCTに近く、右下に向かうほどに終点の名古屋西JCTに近い画像となっている(一部で前後する)。 起点の名古屋南JCT。名古屋高速3号大高線と伊勢湾岸自動車道と接続。 有松IC付近。旧東海道沿いで有松・鳴海絞りで著名な町並み保存地区付近を通過。 名二環南東部は起伏の激しい地形に位置するため半地下と高架が目まぐるしく入れ替わる(緑区)。 名古屋市天白区付近。住宅密集地帯を通過するため遮音壁で覆われている。両サイドの道路は国道302号。 半地下と高架の移行区間に敷設された高針JCT。名古屋高速2号東山線と接続。 東名高速と名二環を繋ぐ名古屋IC。名二環の支線に属する。 上社ICから庄内川左岸までは半地下とトンネル区間が続く。奥は上社JCT。 半地下部は視覚的な柔らかさを表現する意味合いから構造物に丸みを持たせた。(外回り小幡IC付近) 半地下部地上側(名古屋市名東区)。後年、騒音レベルが国の基準を超えたことが判明し、開口部に蓋を取り付ける工事が施工された。両サイドは国道302号。 庄内川左岸から地上に出る。このあと直ぐに庄内川に架かる単弦ローゼ橋を渡る。 名古屋市と春日井市の市境を流れる庄内川を渡河。これより先は高架橋となる。 勝川IC - 山田西IC間では東海交通事業城北線と並行する(味美駅)。 名古屋市西区内(山田西IC付近)。学校近接部や主要道との交差部等はカラーパネルと出窓を組み合わせた遮音壁を採用し閉鎖性の打破に努めた。 都市型高速のためIC間隔が狭いことから矢継ぎ早に分合流が繰り返される。平田ICからの合流直後ただちに清洲東出口が現れ、直後に清洲JCTで分合流する。 名古屋城のはるか奥の名二環を望む。手前の高架道路は名古屋高速都心環状線。城の右側の上下二層式道路は名古屋高速1号楠線で楠JCTにて名二環に連結する。 清洲城から名二環を望む。名古屋市周辺を取り巻く環状道路ゆえ名古屋市内と出入する多くの鉄道や幹線道路と交差する。 庄内川右岸 - 大治南IC間は景観に配慮してヨーロッパの橋を参考とした丸みのあるPC連続ラーメン橋を主体に構成される。 名二環西北側は田園風景が広がる(清洲西IC付近)。 大治北ICオンランプから奥の甚目寺南ICオフランプを望む。入口出口が交互に近接配置されているのも名二環の特徴。 国道1号を横切ってのち、名古屋市港区の住宅密集地帯を南下する(富田IC - 南陽IC間)。 日光川に架かる飛島大橋を渡る。庄内川渡河と同じく、国道302号を横目に見る。ここから飛島村に入る。 飛島村の梅之郷にて物流動脈の国道23号(名四国道)の上空を横切る。 起点から長らく国道302号の中央部に位置した名二環も、終点付近では国道からオフセットする。 終点の飛島JCT。再度伊勢湾岸自動車道と接続する。奥に名港トリトンを望む。
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 16:40 UTC 版)
上社側から見たJCT。上社側は高架構造。 植田IC側から見たJCT。名二環は掘割構造。 名二環外回り分岐部 名二環内回り分岐部内回りは掘割区間からの分岐 高針JCTからのランプ合流地点(名二環外回り)。合流部の左レーンは植田IC出口レーンと供用。 名古屋高速からの分岐点。料金所通過後ただちに分岐路が現れる
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/11 16:29 UTC 版)
大きく旋回するアプローチ部分 JCT直下は東山通と国道302号が交差 支線側の分岐点。外回り(左)と内回り(右)へ分岐 外回り側の分岐点 内回り側の分岐点 内回り本線の分岐案内標識 外回りの上社JCT直前。上社IC出口の直後に分岐することを告知
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/13 15:00 UTC 版)
国道41号直上に建設されている楠JCT 名二環内回りの名古屋高速1号楠線への分岐部。その奥に11号小牧線の分岐部を配置 名二環内回りの名古屋高速11号小牧線への分岐部(左ランプは1号楠線への渡り線) 名二環外回りの名古屋高速への分岐部(外回り分岐は1号と11号の同時分岐) 並行する城北線の上をランプが横断する
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/09 22:01 UTC 版)
画像奥は一宮方面。上層は名古屋高速16号、下層は国道22号 名古屋高速から名二環への分岐路。 名二環外回りのJCT案内標識 名二環の清洲JCT分岐案内板
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 05:58 UTC 版)
左上より起点の名古屋西JCTに近く、右下に向かうほどに終点の伊勢関ICに近い画像となっている。 起点の名古屋西JCT付近。画面手前は名古屋高速5号万場線と県道115号。 名古屋西本線料金所。 木曽三川の一つである木曽川を下路式ワーレントラス橋で渡河。奥に名港トリトンを望む。 四日市JCT付近。路線は平野部が大半である。 鈴鹿山脈を横目に見る。 パーキングエリアと出入口のランプウェイが交錯する亀山IC付近を通過。 亀山IC以南はE25名阪国道と並行して終点の伊勢関ICに至る。
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/18 04:53 UTC 版)
遊具広場 緑多い道 サイクリングロード 国道247号を挟む 案内図 池 堤防があることで昔は川だったことがわかる 高潮対策として堤防が設置されたことを示す銘板 下流側の末端部。名鉄常滑線が近くを走る。 大江川の港部分。将来の埋め立てが計画されている。
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/13 15:13 UTC 版)
配水塔 配水塔から名東区東部を望む。下の空地は配水池(1号配水池と2号配水池)である。 名東区西部を望む。丘陵地帯に配水するため高台に設置されている。 明徳緑地公園のグランド。公園地下に3号配水池がある。 一般向け案内板
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施設外観
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 21:55 UTC 版)
2層式の配水塔 一般公開時の模様 配水塔から緑区東部を望む。下の空地は配水池である。奥の高架道路は名古屋第二環状自動車道。 丘陵地帯に配水するため高台に設置されている。 名古屋市緑区平子が丘付近から望む。遠方からでも目立つ配水塔。手前道路は国道302号と名古屋第二環状自動車道。配水場の左側には冠雪した御嶽山を望む。 ライトアップされた配水塔 応急給水施設 一般向け案内板
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