新型ビジネス機開発とは? わかりやすく解説

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新型ビジネス機開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/30 14:08 UTC 版)

MU-300」の記事における「新型ビジネス機開発」の解説

MU-2好調であった1969年昭和44年)、MU-2後継となる高級ビジネス飛行機計画した。そこで、アメリカ合衆国において、市場調査販売者意見聞取、顧客志向分析行った結果最高速度時速500マイル(約800km/h)、快適な広いキャビン備え競合機種を凌ぐ高い燃費効率経済性を持つことを次世代機のセールスポイントとした。1975年昭和50年10月プロジェクトチームが、YS-11計画率いた東條輝雄調査結果中間報告提出その後さらに10ヶ月間の調査計画練り直し行い、「MU将来開発計画書」が完成したCADCAMなど当時最新技術駆使したコンピュータ設計により、空気抵抗考慮したスマートなフォルムとなり、優れた操縦性能と、MU-2よりも速い巡航速度805km/h(同クラス平均的な速度より15パーセント速い)を実現した遷音速となり新たな技術要素が加わるが、航空宇宙技術研究所東京大学協力のもと、独自の翼型開発し衝撃波抑えている。MU-300機体は、MU-2より一回り大きく、このクラスの中では最も広いキャビン備えていた。 設計者たちはMU-2開発当初とは違いYS-11C-1、T-2などの開発経験した中堅技術者で、競合機よりも居住性高め部品点数下げて製造コスト抑える意識高まっていた。 MU-300開発三段階に分けて行われた第一段階では基礎設計を行う。第二段階は4機の試作機製造し性能確認を行う。第三段階では、全ての条件そろった状態で量産体制に入ることとした。 1976年昭和51年)に開発着手し上記のような段階踏んだ上で1978年昭和53年8月29日初飛行した。2年間の性能試験経て慎重に経営判断した結果1979年昭和54年5月開発第三段階へと移行した6月アメリカ連邦航空局FAA)の審査を受けるべく試作2号機アメリカ送り8月には耐空審査合格した9月アトランタでのNBAA航空ショーではMU-2の頃の日本製への偏見無く誇らしくアピールでき、ユーザーからの評判良かったアメリカではバブル経済膨張し投機節税目的顧客含めた人気商品として多くの仮注文があり、プロジェクト順風満帆に進むように見えた

※この「新型ビジネス機開発」の解説は、「MU-300」の解説の一部です。
「新型ビジネス機開発」を含む「MU-300」の記事については、「MU-300」の概要を参照ください。

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