新型ビジネス機開発
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MU-2が好調であった1969年(昭和44年)、MU-2の後継となる高級ビジネス飛行機を計画した。そこで、アメリカ合衆国において、市場調査や販売者の意見聞取、顧客の志向分析を行った結果、最高速度は時速500陸マイル(約800km/h)、快適な広いキャビンを備え、競合機種を凌ぐ高い燃費効率と経済性を持つことを次世代機のセールスポイントとした。1975年(昭和50年)10月にプロジェクトチームが、YS-11計画を率いた東條輝雄に調査結果の中間報告を提出。その後さらに10ヶ月間の調査と計画の練り直しを行い、「MU将来機開発計画書」が完成した。 CADやCAMなど当時の最新技術を駆使したコンピュータ設計により、空気抵抗を考慮したスマートなフォルムとなり、優れた操縦性能と、MU-2よりも速い巡航速度805km/h(同クラスの平均的な速度より15パーセント速い)を実現した。遷音速となり新たな技術要素が加わるが、航空宇宙技術研究所、東京大学の協力のもと、独自の翼型を開発し衝撃波を抑えている。MU-300の機体は、MU-2より一回り大きく、このクラスの中では最も広いキャビンを備えていた。 設計者たちはMU-2開発当初とは違い、YS-11、C-1、T-2などの開発を経験した中堅技術者で、競合機よりも居住性を高め、部品点数を下げて製造コストを抑える意識が高まっていた。 MU-300の開発は三段階に分けて行われた。第一段階では基礎設計を行う。第二段階は4機の試作機を製造し、性能確認を行う。第三段階では、全ての条件がそろった状態で量産体制に入ることとした。 1976年(昭和51年)に開発に着手し、上記のような段階を踏んだ上で、1978年(昭和53年)8月29日に初飛行した。2年間の性能試験を経て、慎重に経営判断した結果、1979年(昭和54年)5月、開発は第三段階へと移行した。6月にアメリカ連邦航空局(FAA)の審査を受けるべく試作2号機をアメリカに送り、8月には耐空審査に合格した。9月、アトランタでのNBAA航空ショーではMU-2の頃の日本製への偏見は無く、誇らしくアピールでき、ユーザーからの評判も良かった。アメリカではバブル経済が膨張し、投機・節税目的の顧客も含めた人気商品として多くの仮注文があり、プロジェクトは順風満帆に進むように見えた。
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