新型ロンドンバスの競争入札とは? わかりやすく解説

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新型ロンドンバスの競争入札

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:00 UTC 版)

ライトバス・ニュールートマスター」の記事における「新型ロンドンバスの競争入札」の解説

ロンドン市長候補ボリス・ジョンソン原則としてオートカー誌・キャポコ設計案立ち返り2008年選挙選出され場合には新型ルートマスター開発のための公式の設計公募実施することを公約したジョンソン2008年5月4日選挙勝利し、2カ月後の7月4日新型ロンドンバス公募発表したロンドン交通局主導したこの公募には、考慮値する考えられる案を提出する企業一般人双方から受け付けられた。この公募には全体概念コンセプトに関する理想カテゴリーとより具体的な設計に関するデザインカテゴリーの2つカテゴリー設けられ、両カテゴリー共に車両全体バス一部への提案双方応募可能であった理想カテゴリーでは後部開放式プラットフォームもう一つドア付き乗降口備え2階バス想像力溢れ提案求められた。デザインカテゴリーでは、少なくも一つ車内階段後部開放式プラットフォームもう一つドア付き乗降口運転手車掌の2名乗車72名分座席立ち席備え低床赤色2階バス具体的な設計求められ後者では必須条件一覧を満たすことと共に実用的経済的量産移行できる可能性」があることが要求されていた。この公募では賞金£25,000最優秀賞はじめとするいくつかの賞用意されていた。 主要な案には2008年10月公開されメディアの注目集めた「スマイリーバス」("smiley bus")(正式名称H4・H4グループによる設計)の他、フューチャー・システム(Future Systems)提案水素燃料で走る「スペースエイジ」("space age")、フォスター・アンド・パートナーズのグラスルーフの提案モデルなどがあった。締め切りまでにデザインカテゴリーに225理想カテゴリー475応募があり、TfL幹部2名、ロンドンバス幹部2名、外部審査員1名とアレクサンダー・デニス社(バスメーカー)元営業担当取締役1名の合計6名による審査経て2008年12月19日結果発表された。 車両全体のデザインカテゴリー部門最優秀賞£25,000は、バス・トラックのデザイン事務所であるキャポコ・デザインからの提案建築事務所フォスター・アンド・パートナーと自動車メーカーアストンマーティンとの共同提案という2つ応募作品の間で分配された。

※この「新型ロンドンバスの競争入札」の解説は、「ライトバス・ニュールートマスター」の解説の一部です。
「新型ロンドンバスの競争入札」を含む「ライトバス・ニュールートマスター」の記事については、「ライトバス・ニュールートマスター」の概要を参照ください。

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