快速→準急→急行「火の山」とその周辺列車群とは? わかりやすく解説

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快速→準急→急行「火の山」とその周辺列車群

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 03:09 UTC 版)

九州横断特急」の記事における「快速→準急→急行「火の山」とその周辺列車群」の解説

1954年昭和29年10月1日熊本駅 - 別府駅間を豊肥本線日豊本線経由運行する快速火の山」(ひのやま)の運行開始1958年昭和33年5月1日博多駅 - 小倉駅 - 別府駅 - 熊本駅間を鹿児島本線日豊本線豊肥本線経由運行する臨時急行「ひかり」運行開始8月1日「ひかり」定期準急変更の上門司港駅 - 別府駅間の編成連結開始1959年昭和34年4月1日「ひかり」運行系統博多駅 - 別府駅 - 熊本駅間、博多駅門司港駅 - 都城駅間とする。 1960年昭和35年3月10日大分駅 - 小倉駅 - 熊本駅 - 別府駅間を日豊本線鹿児島本線豊肥本線日豊本線経由運行する循環準急列車「第2ひかり」の運行開始これに伴い従来「ひかり」は「第1ひかり」に名称変更6月1日:「第1ひかり」の都城駅発着編成西鹿児島駅現在の鹿児島中央駅)まで延長する1961年昭和36年10月1日:「第2ひかり」を「ひまわり」に変更のうえ、佐賀線経由長崎駅 - 熊本駅準急「ちくご」を瀬高駅 - 熊本駅間で併結開始。「第1ひかり」は再び「ひかり」に戻る。 1962年昭和37年2月15日:以下のように変更を行う。熊本駅 - 別府駅間を運行する準急火の山」の運行開始。 「ひまわり」の一部編成大分駅 - 門司港駅間の運行とする。 10月1日「ひかり」急行列車格上げ1963年昭和38年3月25日:「火の山」を以下の運行区間下り3本上り2本に増発下り「第1火の山」…熊本別府行き 下り「第2火の山」…門司港熊本経由別府行き 下り第3火の山」・上り「第1火の山」…三角駅 - 別府駅上り「第2火の山」…別府熊本小倉経由大分行き 1964年昭和39年3月1日「ひかり」博多駅 - 別府駅 - 熊本駅系統のうち、上り列車三角駅始発とする。 10月1日1964年10月1日国鉄ダイヤ改正に伴い、以下のように変更する「ひかり」の名称を東海道新幹線超特急使用するため、従来「ひかり」の名称を変更博多駅 - 別府駅 - 熊本駅三角駅間の系統は「くさせんり」、博多駅門司港駅 - 西鹿児島駅間の系統は「にちりん」とする。 「火の山」は別府熊本行き列車増発し、3往復となる。増発分は上り「第1火の山」とし、従来の上り「第1・第2火の山」はそれぞれ第2・第3変更1965年昭和40年10月1日:このときのダイヤ改正に伴い、以下のように変更する。「くさせんり」と、博多駅 - 長崎駅佐世保駅運行準急ながさき」・「弓張」のうち1往復系統統合し、これに急行九重くじゅう)」の名を与える。従来くさせんり」と併結していた「にちりん」は広島駅 - 別府駅間の「べっぷ」と統合の上青島」に名称変更した。一旦愛称消滅したが、翌年3月25日日豊本線経由博多駅 - 西鹿児島駅間の急行として復活以降はこちらを参照されたい。 下り「第2火の山」・上り第3火の山」を「ひまわり」に編入編入分は下り「第1ひまわり」(博多駅始発変更)・上り「第2ひまわり」の名を与え従来の「ひまわり」は下り「第2ひまわり」・上り「第1ひまわり」を名乗る。これにより「ひまわり」は2往復となる。 「火の山」は一部列車の「ひまわり」への編入に伴い下り第3火の山」は「第2火の山」に変更また、上り「第1火の山」を三角駅行きとし、宮地駅三角駅運行の上り「第3火の山」を増発豊肥本線内は上り「第1ひまわり」に併結)。これにより「火の山」は下り2本・上3本となる。 1966年昭和41年3月5日準急急行料金制度改変に伴い、「ひまわり」「火の山」を急行格上げ1967年昭和42年10月1日:以下変更実施。「九重」を別府駅系統分割別府駅 - 熊本駅三角駅に関して三角駅別府駅間の片道のみ存続の上火の山」に編入長崎駅佐世保駅 - 別府駅間は「べっぷ」の名称を与えた。 「火の山」は、下り従来の「第1火の山」を廃止し、「第2火の山」を第1に変更、「九重」からの編入分を「第2火の山」とする。上りは「第1火の山」を宮地発に変更したが、この列車運行距離が100km以内併結運転を伴わない関係上、準急として運行された。これにより「火の山」は全列車三角駅乗り入れとなる。 1968年昭和43年10月1日ヨンサントオダイヤ改正に伴い、以下変更実施。「ひまわり」は1965年に「火の山」から編入した1往復が「火の山」に再編入され、再び別府駅 - 熊本駅 - 小倉駅門司港駅 - 大分駅間1往復運行となる。「ちくご」との併結終了。 「火の山」は「ひまわり」からの編入分1往復合わせ下り3本上り4本の運行となる。編入分は博多駅 - 熊本駅 - 別府駅間の運行とし、下り1号上り4号とした(この改正から号数表記は「□□□○号」に変更)。また準急制度の廃止に伴い上り1号は再び急行に戻る。そのほか列車の運行区間及び「ひまわり」との併結変更なし。 1975年昭和50年3月10日:「ひまわり」が「火の山」に統合。「火の山」は博多駅 - 熊本駅 - 別府駅間2往復上り1本の一部三角行き熊本駅三角駅間は普通列車)、三角駅 - 別府駅間1往復熊本別府行き宮地三角行き各1本、計4往復の運転となる。 1978年昭和53年10月2日宮地発の「火の山」が廃止1980年昭和55年10月1日:「火の山」は博多駅発着列車博多駅三角駅 - 熊本駅間を廃止。これにより「火の山」は三角駅熊本駅 - 別府駅間下り4本・上3本運行となる(三角駅乗り入れ3・4号)。 1982年昭和57年11月15日:「火の山2・5号」を三角駅発着とする(三角駅 - 熊本駅間は普通列車)。 1984年昭和59年2月1日編成両数減少グリーン車連結廃止1985年昭和60年3月14日:「火の山2・5号」を熊本駅発着、「火の山7号」を三角発とする(熊本駅までは普通列車)。また、列車グリーン車座席転用し指定席車連結1986年昭和61年11月1日:「火の山」は三角駅乗り入れ終了し熊本駅 - 別府駅間3往復運行となる(1988年3月12日までは、5号大分駅から先は普通列車)。 1990年平成2年7月2日豊肥本線宮地駅 - 緒方駅間が集中豪雨影響不通になったことに伴い、「火の山」は宮地駅緒方駅折り返しとなる。両駅間はバス代行運転で、緒方駅 - 別府駅に関しては本来の号数10加えて運行された。全線復旧1991年10月19日

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