心の概念とは? わかりやすく解説

心の概念

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心の概念』(こころのがいねん、英: The Concept of Mind)は、1949年イギリス哲学者ギルバート・ライルによって発表された心の哲学の書籍である。




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心の概念

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ギルバート・ライル」の記事における「心の概念」の解説

1949年著書『心の概念』においてライル西洋哲学主調をなしてきた心身二元論誤りであると断じた。心が独立した存在であるとか、心は身体の中にありながら身体支配しているといった考え方は、生物学発達以前直写主義そのまま持ち越されたものにすぎず、余剰として退けられるべきである。ライルによれば心身問題論じ目的なによりもまず、人間存在のような高度な有機体が、その行動から得られる明証性をもとにしてどのようにして抽象化仮説形成といった工夫戦略手腕発揮するのかを記述することである。 ライルデカルトラ・メトリーといった17・18世紀思想家批判し、自然が複雑な機械であり、人間本性小さな機械だとすれば人間特性である知能自発性説明つかないから、この小さな機械中に幽霊がいるとしなくてはならなくなる、と述べたライル考えでは、「なぜ……なのか」という問いに対して機械論的見地からのみ答え探そうとすると、カテゴリー・ミステイクカテゴリー錯誤カテゴリー誤謬などと訳す)に陥る人間行動記述説明にあたって心理的語彙ボキャブラリー)が重要な役割を果たすのだから、人間機械類比して語れるようなものではないし、心と外部現れる技能の「隠れた原理なのではない。 ライル考えでは、心の働き身体の動き切り離せない。心身繋がっており、心理的語彙といって身体行動記述するのとたいして変わらない。ある人物の動機というものは実際のところその人物がある状況下でどのように行為する「傾向性」があるかということ意味している。虚栄という明白な感情苦痛があるわけではなく行動一般的な趨勢ないし傾向のもとに包摂される一連の行為感情があり、これが「虚栄」という用語で呼ばれるライルによれば、これが小説家歴史家ジャーナリストなら、人々行動見て気軽に様々な動機道徳的価値個性判断してもよい。しかし哲学者心とか魂と呼ばれる領域にこれらの性質付与しようとすれば問題が起こるのであるまた、ライル認知主義理論に基づく説明に対して古典的な反論加えた。すなわち、認知主義心理学では認知行動前提としてなんらかの認知システムなければならないとするが、認知システム策定自体一個行動なのだから、このような因果的説明では無限遡行に陥り、説明ならないというのである

※この「心の概念」の解説は、「ギルバート・ライル」の解説の一部です。
「心の概念」を含む「ギルバート・ライル」の記事については、「ギルバート・ライル」の概要を参照ください。

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