心の機能的構造物とは? わかりやすく解説

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心の機能的構造物

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/08 08:20 UTC 版)

ジェリー・フォーダー」の記事における「心の機能的構造物」の解説

詳細は「Jerry Fodor on mental architecture」を参照 言語学者ノーム・チョムスキー開拓した道を辿り、フォーダーは生得論強く傾倒した生得論多く認知機能認知的構想先天的なのである前提する。フォーダーにとって、この立場行動主義および連合主義対する彼自身批判から自然と浮かび上がるのである。その批判端緒として彼は、自身暗黙前提としていた心のモジュール性定式化してもいる。 歴史的に精神構造に関する問い昨日本質に関して二つ対照的な理論分割されてきた[誰によって?]。その理論のうち一方は「平的」観点と言われるもので、その呼称心的プロセスを、領域特異的でない機能相互作用見なすことに由来する例えば、判断は、それが知覚的感覚についての判断であろう言語理解についての判断であろう判断である。理論のうちもう一方は「垂直的」観点と言われるもので、その呼称は人の心的機能領域特異的で、遺伝的に決定されていて、神経構造特異的に結びついていて、などなど主張することに由来する。 垂直的観点19世紀骨相学呼ばれる運動およびその創始者フランツ・ヨーゼフ・ガルにまで遡るガルは、心的機能物理的な脳内領域特異的に結び付けられる主張した[誰によって?]。このゆえに例えばある人物の知性水準頭頂葉後部のある特定の隆起大きさから、誇張なしに「読み上げ」ることができることになる。この、モジュール性過度に単純化され見方は、20世紀中を通じて反証されてきた[誰によって?]。 フォーダーは、1980年代にまさにその物理的特異性考えなしモジュール性考え復活させ、1983年モノグラフ心のモジュール性』を発表するとともに最も能弁モジュール性提唱するものとなった。特にモジュール性二つ特質、つまり情報の被包性及び領域特異性によって、機能構造問題とその心的内容結びつけることが可能になった。こういった二つ特質によって可能となる個人背景となる信念とは独立情報作り上げる能力によって、フォーダーは心的内容と言う考え原子論的原因説明をできるようになった主な考えは、言い換えれば精神状態内容特性は、排他的にそれらがその一部分あるようシステム内的関係にのみ依存するというよりむしろ外的世界との原因の関係にも依存する。 フォーダーの心的モジュール性情報の被包性、領域特異性といった考えは、フォーダーを悔しがらせたことではあるが、ゼノン・ピリジンのような認知科学者スティーヴン・ピンカー及びヘンリー・プロトキンといった進化心理学者などによって取り上げられ発展させられてきた。しかしフォーダーは、ピンカー、プロトキン、その他彼が皮肉を込めて「新統語派」と呼ぶ人々モジュール性類似の考えを本来のものから外れた使い方をしていると不満を表している。彼は、心は「大規模にモジュール的」なのではなく、これらの研究者信じているのとは違って、心は計算機的に、あるいはその他のモデル説明するにはまだ長い時間を必要としていると主張している。

※この「心の機能的構造物」の解説は、「ジェリー・フォーダー」の解説の一部です。
「心の機能的構造物」を含む「ジェリー・フォーダー」の記事については、「ジェリー・フォーダー」の概要を参照ください。

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