座席郵便荷物合造車とは? わかりやすく解説

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座席郵便荷物合造車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/08 03:46 UTC 版)

国鉄60系客車」の記事における「座席郵便荷物合造車」の解説

当初の計画では17m級のままでの鋼体化が計画されたが、結局全形式とも20m級として改造工事実施された。 オハユ613等座席郵便合造車で、1955年11両が鋼体化改造により製造された。 オエ61形に改造された1両を除き1967年 - 1973年の間に全廃された。 > 番号新旧対照 オハユニ613等座席郵便荷物合造車で、1952年から1956年までの間に130両が鋼体化改造により製造された。大量に製造され理由としては、当時国では使用に耐えられない木造車を緊急廃車にした際、郵便車不足したためである。 客室デッキ側から見ると、3等座席郵便室・荷物室の順で3室が配置されている。 106以降は、郵便室と荷物室の位置逆転している。 1960年代から荷物車などへの改造廃車減少し1984年には2両を残すのみになり、最後まで残った106107の2両は五能線用での使用最後に1987年除籍されたが、107高崎での長期留置経て碓氷峠鉄道文化むら静態保存されている。 また、2両が1970年に「ディスカバー・ジャパン」のキャンペーン列車ポンパ号」用に改造され全国巡回した。 > 番号新旧対照 スハユニ62形オハユニ61北海道向け車。1952年20両が鋼体化改造により製造された。構造は、オハユニ61形の前期形1 - 105)と同じである。 大部分マニ60形改造され、スハユニのままで最後まで残されたのは6両のみである。最後の1両となったスハユニ62 10当初苗穂区に配置されたが、最終期には都城区に転属され、1984年廃車された。 > 番号新旧対照 オハユニ63形3等座席郵便荷物合造車で、オハユニ61形と異なり郵便室・荷物室が共用構造となっている。1954年40両が鋼体化改造により製作されたが、1960年から1962年にかけて全車マニ60形改造された。 > 番号新旧対照 オハユニ64形オハユニ63北海道向け車で1954年10両が鋼体化改造により製造されたが、1962年・1963年全車マニ60形電気暖房2000番台)に改造され本州各地転属した。 > 番号新旧対照 スハニ61形→オハニ611950年 - 1955年475両が鋼体化改造により製造され3等座席荷物合造車。ただ、ス級ではローカル線での牽引両数確保問題があるため、1954年荷物室の荷重変更により、全車がオハニ61形に形式変更された。形式変更以降製造車当初からオハニ61形。 この形式のうちの14両(501 - 514) は、北海道向け車として1重窓ながら蓄電池大型化などの対策実施の上製造されたが、1重窓であったことなど耐寒耐雪徹底されていなかったことが災いし登場後数年水戸秋田などに転属したもの存在した車掌用の後部確認窓が無く後部標識灯取り付け位置が、高い位置設置され車両存在している。 > 番号新旧対照 スハニ62形スハニ61形の北海道向け車で1952年から1956年の間に45両が鋼体化改造により製造された。 > 番号新旧対照 オハニ63形→オハニ36・スハニ37形優等列車用の三等座席荷物合造車で、三等室はスハ43系準じた造りである。製造当初は、暫定でTR11を装備しオハニ63形称していた。1955年から1956年の間に30両が鋼体化改造により製造され優等列車充当された。 しかしTR11は高速走行時ピッチング激しく優等列車用に適さないため、1956年から1957年の間に、台車軽量客車使用されているTR50系に準じた設計のTR52に交換し、オハニ36形形式変更された。また、電気暖房装置取り付けられたオハニ36形は、重量増によりスハニ37形に改形式された。 > オハニ63形番号新旧対照 > オハニ36形番号新旧対照 > スハニ37形番号新旧対照 JR東日本イベント列車用として残るオハニ36 11水上駅) オハニ36 11のTR52A形台車 スハニ64形オハニ61形の電気暖房取付け改造車改造による自重増で重量等級変更されたために、別形式起こされた。 > 番号新旧対照

※この「座席郵便荷物合造車」の解説は、「国鉄60系客車」の解説の一部です。
「座席郵便荷物合造車」を含む「国鉄60系客車」の記事については、「国鉄60系客車」の概要を参照ください。

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