平安時代の宗教と女性とは? わかりやすく解説

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平安時代の宗教と女性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 07:46 UTC 版)

日本の女性史」の記事における「平安時代の宗教と女性」の解説

女人禁制宗教倫理 民衆では『日本霊異記』大安寺女性参詣する話があるよう一般女性にも開かれたであったことが分かる最澄は僧が守るべき戒律として「盗賊、酒、女等を禁ぜしめ」と記しているが、これは女性との性行為の意味女性入山禁じたものではないと考えられる。しかし高野山比叡山などの霊山男性修行者の場となり女人禁制となっていく。12世紀ごろに成立したとされる本朝神仙伝』には尼が金峰山に登ろうとするが戒地であるため果たせなかったという説話があり、この頃までには女人禁制成立した考えられる女人禁制となった山の麓には高僧の母の伝承を伴う尼公堂や女人堂を建て境界とするようになる。また女人禁制山麓の里や寺の周辺には里坊中心に修行をする僧の母などが集まる。彼女たち僧衣洗濯をするなど、修行生活を背後から支え役割担っていた。 平安時代になると戒律制度にも性差生まれる。得度をする官尼の数は減り、公式な法会機会減少した平安京内の東寺西寺は共に僧寺であり尼寺は無い。また古来尼寺衰退していき僧寺変えられるなどした。一方で私的に出家をする女性はむしろ増加し10世紀頃から夫の死後後家尼となる例が増えた彼女ら活動拠点尼寺ではなく僧寺周辺女人結界周辺にあった庵などであった臨終などに際しては完全剃髪とし、「僧になる」と称した。これは女性一度男性生まれ変わらなければ往生できないとする「変成男子」などの女性観よるものである。 儒教的価値観続日本後紀』には死別した夫の墓の傍ら小屋つくって長年夫の霊に仕えた女性節婦として顕彰した記述がある。この価値観儒教見られるもので、こうした模範的家庭道徳を広まることで徐々に男尊女卑へと教化されたと考えられる民間信仰 病気の原因物の怪が関わっているとする思想から、10世紀以降病気の治療出産物の怪祓うための ヨリマシ(依巫)と呼ばれる役割があった。ヨリマシには女房女童めのわらわ)が選ばれ物の怪憑依させることで病が治ることを目的とした。11世紀以降次第巫女などによるヨリマシ職業化進んだ斎王 天皇皇女代替わりまで伊勢神宮仕え斎王斎宮)の制度は、平安時代続いた平安京賀茂神社でも斎王選ばれるようになり、斎院呼ばれた。しかし朝廷財政難により維持困難になり、最終的に中世建武の新政斎王選ばれなくなった

※この「平安時代の宗教と女性」の解説は、「日本の女性史」の解説の一部です。
「平安時代の宗教と女性」を含む「日本の女性史」の記事については、「日本の女性史」の概要を参照ください。

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