国分線とは? わかりやすく解説

国分線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:34 UTC 版)

京成バス市川営業所」の記事における「国分線」の解説

41:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 国分高校42:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 高塚入口 - 市川大野駅 - 姫宮団地入口 - 医療センター入口43:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 道の駅いちかわ - 国分操車場 - 北国分駅44:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 道の駅いちかわ - 国分操車場 - 聖徳学園45:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 高塚入口 - 高塚 - 東松戸駅 51:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 道の駅いちかわ - 国分操車場 - 大橋 - 分実 - 松戸駅松戸営業所担当51-2:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 道の駅いちかわ - 国分操車場 - 聖徳学園 - 大橋 - 分実 - 松戸駅松戸営業所担当54:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 道の駅いちかわ - 国分操車場 - 聖徳学園 - 北国分駅 - 一条病院 - 松戸駅松戸営業所担当55:市川駅 - 市川真間駅 - 菅野六丁目 - 国分 - 道の駅いちかわ - 国分操車場 - 北国分駅 - 一条病院 - 松戸駅松戸営業所担当松戸駅発着便については「京成バス松戸営業所#国分線」を参照 戦前市川駅 - 国分開通当初市川真間駅経由市川真間駅経由するようになった日は不明1961年昭和36年8月25日頃:市川駅 - 国分 - 松戸駅開通。折返便として、市川駅 - 国分多数当時は全便が市川営業所担当1965年9月1日市川駅 - 国分高校開通1984年4月6日市川駅 - 聖徳学園開通1985年12月20日市川駅 - 高塚入口 - 市川大野駅 - 五中入口 - 市川北高校および聖徳学園 - 五中入口 - 市川北高校開通この頃市川 - 松戸便が松戸営業所担当となる。 1991年3月31日北総線開通に伴い市川駅 - 北国分駅および北国分駅 - 市川北高校(現・医療センター入口)を開通1997年10月6日北高発着便をこざと公園入口姫宮団地入口経由変更北国分駅聖徳学園北高出入庫便を廃止2000年6月1日北国分駅便を大幅増便し市川 - 聖徳学園便を通学時間帯のみに変更する2008年11月17日中国分線北国分駅まで延伸されたのに伴い北国分駅便が大幅減便。 2011年4月1日市川北高校閉校に伴い市川北高校停留所名医療センター入口改称2012年8月16日市川駅-国分-高塚入口-高塚-東松戸駅開通 2013年8月1日51大幅減便。それに対す措置として市43から北国分駅・市44から聖徳学園52への乗継ぎ制度開始2013年10月1日:市43・44系統松戸営業所との共同運行になる。 2014年5月1日 : 市43・市44系統乗り継ぎ先の52系統を統合54・55系統新設北国分駅聖徳学園での乗継ぎ制度終了。 国分線は市川駅から北の国分地区に向かう系統である。聖徳大学、光英VERITAS中学高校(旧:聖徳大学附属女子中学高校)、県立国分高校市川高校旧・市川西高校)への通学輸送を担う他、JR市川駅松戸駅北総鉄道を結ぶ鉄道短絡輸送役割もある。終点側で多く方向枝分かれしていることが特徴である。 この線の開通戦前であり、市川駅 - 国分間を運行していたことや、当時市川真間駅 - 菅野駅間の踏切渡っていたことを、当時路線図から確認することができる。ただし、運行頻度営業所等詳細な情報不明である。 その後市川真間駅経由となったが、市川松戸つながった時期意外と新しく1961年のことである。その時点では、国分の折返便が多かったが、1965年国分高校便が新設され、線の主力はこの便に変わっていった。 2018年 : 市43系統 市川駅北国分駅行き廃止

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国分線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 06:08 UTC 版)

西鉄バス久留米・御井町支社」の記事における「国分線」の解説

■ 3青峰団地 - 自衛隊幹部候補生学校 - 鑓水( - 大学医療センター) - 国分 - 一丁田 - 西久留米 - 六ッ門・シティプラザ前 - 市役所前 - JR久留米駅 ■ 3/→■ 8(西鉄久留米大学病院間)青峰団地 - 自衛隊幹部候補生学校 - 鑓水( - 大学医療センター) - 国分 - 一丁田 - 西久留米 - 六ッ門・シティプラザ前 - 市役所前 - 大学病院 主に国道3号県道752号を経由して国分町青峰団地へ向かう路線平日日中のみ久留米大学医療センター構内入りそれ以外県道上の大学医療センター入口停留所のみに停車する日中の運転間隔JR久留米駅発着便大学病院発着便合計して1時間4 - 5本で、西鉄久留米発着便運行される全て中型車での運行大学病院行き場合西鉄久留米大学病院では、行先番号8番として運行する■ 快速 3/→■ 8(西鉄久留米大学病院間)(快速区間 一丁田→大学病院青峰団地自衛隊幹部候補生学校鑓水大学医療センター入口国分一丁田→花畑花畑駅)→西鉄久留米六ッ門・シティプラザ前→大学病院 各停3番異なり花畑駅経由する快速区間上記バス停のみ停車する。 (無番)信愛学院 - 鑓水 - 青峰団地 3番信愛学院発着系統廃止されたことにより、2014年3月22日ダイヤ改正新設3番内野鑓水間で久留米駐屯地北側経由するが、当系統駐屯地南側経由するため、自衛隊幹部候補生学校前に停車しない

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国分線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/09 02:54 UTC 版)

京成バス松戸営業所」の記事における「国分線」の解説

51 : 松戸駅 - 分実 - 大橋 - 国分操車場 - 道の駅いちかわ - 国分 - 菅野六丁目 - 市川真間駅 - 市川駅 51-2 : 松戸駅 - 分実 - 大橋 - 聖徳学園 - 国分操車場 - 道の駅いちかわ - 国分 - 菅野六丁目 - 市川真間駅 - 市川駅 52 : 松戸駅 - 一条病院 - 北国分駅 - 聖徳学園 52 : 松戸駅一条病院北国分駅 54 : 松戸駅 - 一条病院 - 北国分駅 - 聖徳学園 - 国分操車場 - 道の駅いちかわ - 国分 - 菅野六丁目 - 市川真間駅 - 市川駅 55 : 松戸駅 - 一条病院 - 北国分駅 - 国分操車場 - 道の駅いちかわ - 国分 - 菅野六丁目 - 市川真間駅 - 市川駅 沿革 1961年昭和36年8月25日市川駅 - 国分 - 松戸駅現在の51系統開設当時市川営業所管轄1984年昭和59年4月6日 : 松戸駅 - (市川松戸有料道路〈現・市川松戸道路経由)~聖徳学園開通1997年平成9年4月1日 : 松戸駅東口聖徳大学正門発着便開通2009年4月6日 : 北国分駅北口経由から北国分駅経由経路変更 2013年8月1日 : 51大幅減便。それに対す措置として52から北国分駅で市43へ、聖徳学園で市44への乗継ぎ制度開始2014年5月1日 : 市43・市44系統乗り継ぎ先の52系統を統合54・55系統新設北国分駅聖徳学園での乗継ぎ制度終了2016年3月26日 : 53系統運行終了 2017年7月22日 : 51-2系統運行開始 市川営業所管轄同名路線ベース1983年昭和58年)に聖徳学園短期大学附属中学校・高等学校現在の光英VERITAS中学校・高等学校)が沿線松戸市秋山開校したのを受けて松戸駅から聖徳学園への通学輸送目的52系統が開設され、のちに51系統市川から移管されてきた。 詳細は「京成バス市川営業所#国分線」を参照

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