中国分線とは? わかりやすく解説

中国分線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 06:34 UTC 版)

京成バス市川営業所」の記事における「中国分線」の解説

81急行市川駅 -(ノンストップ)- 国府台駅 - 国府台病院 - 中国分 - 国分操車場 - 北国分駅82急行市川駅 -(ノンストップ)- 国府台駅 - 国府台病院 - 中国分 - 国分操車場1982年9月10日国分操車場 - 中国分 - 国立病院開通両端停留所での乗継券制度適用開始(現在は終了終了日不明)。 1986年2月28日国分操車場 - 中国分 - 国立病院 - 市川駅 - 国分 - 国分操車場延長。ほとんどの便は市川駅折返し1995年4月1日循環便を廃止し国分操車場 - 中国分 - 市川駅となる。 2008年11月17日北国分駅 - 国分操車場 - 中国分 - 市川駅延長。ただし、全ての便が北国分駅乗り入れるわけではなく従来通り国分操車場止まりの便も存在する2018年1月16日急行系統(市川駅国府台駅までノンストップ)を新設 2020年3月30日:市8182系統廃止終日急行運転となる。 国分操車場から坂を登って中国分地域抜けて国府台経由市川駅に行く路線である。開通当初国分操車場 - 国立病院の短区間のみを走り両端乗り換える(割引のある乗継乗車券使用)という特殊な運行行っていたが、現在では市川駅まで走っている。また、以前国分操車場 - 中国分 - 市川駅 - 国分 - 国分操車場という循環便も存在していた。循環便は国分操車場基準左回り系統午前中同右回り系統午後のみの設定偏ったダイヤ組まれていた。2008年より国分操車場 - 北国分駅区間延伸した。 国府台病院付近道路が非常に狭く、全便中型車ホイールベース3.75m車限定)にて運行されている。この線が開通した時期は、京成にとって中型車による運行であることや、他線との乗継ぎ前提とした路線という珍しさもあって「ミニバス路線」として乗客へのアピール行っていた。しかし、結局市川駅まで通し運行することになり、京成バス全体でも有数ドル箱路線である松戸営業所市川線国府台病院 - 市川駅間)の区間を通ることとなったため、この線の車両だけ混雑度高くなってしまうというデメリット生じている。特に朝の市川駅方面混雑激しい。しかし、中型車運行限定され他の路線との車両共有化できないためこれ以上増便は困難である。 「京成バス松戸営業所#市川線」も参照

※この「中国分線」の解説は、「京成バス市川営業所」の解説の一部です。
「中国分線」を含む「京成バス市川営業所」の記事については、「京成バス市川営業所」の概要を参照ください。

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