口伝の流布とは? わかりやすく解説

口伝の流布

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/03 03:44 UTC 版)

徳川家康三方ヶ原戦役画像」の記事における「口伝の流布」の解説

原は、本図異様な容貌姿態は、「三方ヶ原の戦いでの敗戦直後の姿」という口伝から必然のものと理解され、また「家康が、自身慢心戒めるために自身の姿を描かせ、自戒のために座右置いた」という逸話家康人間性をよく表しているとし、また失敗真摯に反省することが次の成功につながる」という人生譚が現代日本人共感呼んで歴史書経済誌などでも取り上げられたことから、本図まつわる口伝は、2016年現在現代人共感呼び広く周知されている、としている。 城郭考古学専門とする千田嘉博奈良大学長は、原の説について、しかみ像は、家康神格化されたことを背景に、「様々な困難に耐えて最後に天下人になった」という後世のイメージ投影し(て描かれ)たものだと思われる、と評している。 2007年11月10日には、徳川宗家18当主徳川恒孝が、本図題材として製作された『しかみ像』と題した石像を、「負け戦ステップにして次へ進んだ像」であり「像の意義子供たち話してほしい」として岡崎市寄贈し、これが同市内岡崎公園設置された。 2012年1月24日朝日新聞記事によれば本図伝承における家康自身とを重ね合わせる者が多いサラリーマン層からの人気が高いとし、2010年平成22年以降本図あしらった衣料品食品などを扱う協同組合浜松卸商センターの代表は「しかみ像に、逆境から立ち上がるエネルギー感じ取る人が多いのではないか」とコメントした、としている。 2015年2月20日には、浜松市徳川家康顕彰400年記念事業一環として250万円をかけて本図等身大立体像を製作、浜松市博物館にて公開し、同市の鈴木市長が「家康原点ともいえるしかみ像シンボルにしたい」と述べている。 @media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}また『三方ヶ原戦役画像』の伝承肯定した上で同像についての評論展開する言説研究者の中からも出されていた[要出典]。 美術史学者の木村重圭 は、家康神格化して描いた東照大権現像」と比較する形で本図を「人間家康彷彿とさせる画像」と評した日本史学者の岡本良一 は、本図は、迫真性を備えたありのまま家康像であるとし、歴史研究も『三方ヶ原戦役画像』のように虚飾排し家康人間性発掘するべきであると論じた同じく日本史学者の守屋毅は、本図を「威風堂々たる家康肖像群のなかで、なまな表情うかがわせる数少ない作品一つ」としている。 その他に歴史学以外の分野から本図容貌姿態描写分析試みた論説見られる。[要検証ノート] 表情分析研究する心理学者工藤力 は、横に引っ張られたような眉は恐怖を、大きく見開いた目は驚きを、口角下がっているのは失望無念といった家康心情それぞれ表していると解釈し、足を組んで片頬に手を当てる格好身体の震え抑えるためではないか推論している。 医師作家篠田達明は、本図は、急性の驚愕反応襲われ家康描いており、顔の表情四肢の肢位に心理的不安感凝縮され類を見ない異様な全身像であると考察している。

※この「口伝の流布」の解説は、「徳川家康三方ヶ原戦役画像」の解説の一部です。
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