労組関連とは? わかりやすく解説

労組関連

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 13:57 UTC 版)

安田浩一」の記事における「労組関連」の解説

日本労働党機関紙労働新聞紙上で、全日建連帯労組活動に関して業界全体目を向ける同労組が「労働組合中小企業団結」を恐れる大資本恨み買っていると推測したうえで、労働運動を「社会運動」と位置付け日本国民の命を守るために戦争反対するべきであり自由放任主義抵抗するべきであると主張したその上で大企業から出ることが少なくなりつつある労働組合が多い中、反戦運動取り組む同労組を「顔」の見え運動として評価する持論展開した2008年平成20年5月30日、「中西判決糾弾!葛西JR東海会長)よ、すべて白状しろ!5・30国鉄闘争勝利東部集会」での講演において、「日本国有鉄道分割民営化尽力したJR東海会長葛西敬之分割民営化狙いは、葛西敬之著作から労働運動を潰すことが主だった推測また、第1次安倍内閣葛西敬之憲法改正中心とする右翼国家主義的体制つくりを推進葛西敬之主張国益優先させ、集団的自衛権発動実現するために憲法改正をというものだと推測葛西敬之安倍晋三支え経営者委員会である四季の会会長)を組織桜会と共に安倍晋三支え安倍晋三組織した集団的自衛権考え懇談会メンバーであり、国家公安委員であり、新しい教科書をつくる会メンバーでもあった」と発言している。 「尼崎事故羽越線事故の背景にあるのは、建築基準問題同様に民営化規制緩和、そして合理化企業風土問題だ。皆さんのような闘う労働者がいる限り共に闘っていきたい」と主張した

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中核派影響下にある国鉄千葉動力車労働組合機関誌勤労千葉』によると、2006年平成18年4月24日尼崎事故一周年 反合・運転保安闘争勝利!国鉄1047名解雇撤回!憲法改悪阻止!民営化規制緩和闘う4・24労働者決起集会に「JR福知山線脱線事故」の報告者として参加労働組合との共闘訴えた2012年平成24年)から、国鉄千葉動力車労働組合動労千葉鉄建公団訴訟解雇撤回JR復帰判決求めるための東京高等裁判所あて署名運動呼びかけ人続けている。 日本革命的共産主義者同盟 (JRCL)機関誌週刊かけはし』によると、「私は『革命希望だ』と言いたいが右の言論勢いがある。攻撃対象中国韓国朝日新聞TBS女性など具体的だ。これに比べて左は平和・民主義のように抽象的保守する言論だ。社会公共サービス から排除され非正規労働者やりばのない怒り持っている。どこに向けていいのか見えないインターネット掲示板発散する自分探しの旅ナショナリズムにしかいかない。外国人労働者仕事を奪う存在しかない追い出したいという考え説得力リアリズム持ち魅力的に思ってしまう。ナショナリズム近隣の国からどう見られているか考えない。この問題雇用問題行き着く右と左取り合いになっているファシズム雇用不安が背景にあった」などの発言行った

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