労資協調系組合とは? わかりやすく解説

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労資協調系組合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 14:16 UTC 版)

日本航空の労働組合」の記事における「労資協調系組合」の解説

日本航空インターナショナル旧日航空)の会社労働組合である「JAL労働組合」(JALFIO:JAL Friendship & Improvement Organization全日本航空労働組合 直訳では「日本航空友好改善機構」)は日本航空インターナショナル最大労働組合である。従来からあった5組合に対す第二組合日本航空労働組合」として1965年結成、翌1966年新しく結成された「日本航空民主労働組合」と合同し1969年に「全日本航空労働組合となったものが改称連合系の「航空連合」にも加盟している。基本的に労使協調路線採用しており、“経営状況反した過度な要求特定政党との関係構築ストライキといった行動は取らない”としている。 2005年2月には、それまで経営労働組合一定の距離を置いていた日本航空ジャパン旧日エアシステム)内に、労使協調路線を採る「オールJALジャパン労働組合(AJLU)」が新設された。なお、同組合その後日本航空への合併進んだことを受け、JALFIOに吸収された。 2007年2月、JALFIOが管理職や一社員から提供されたものを含む、1万人弱の客室乗務員プライバシーに関する情報住所生年月日のほか、思想信条病歴家庭環境性格容姿など約150項目もの詳細な個人情報)を収集管理していたことが『週刊朝日』の報道判明(「JAL客室乗務員監視ファイル問題)、JALFIOと日本航空が、それぞれ謝罪した。 反会社組合である「日本航空キャビンクルーユニオン(客室乗務員労働組合)」の193人が「勤務個人評価など会社しか知り得ない情報記載されている」として、JALFIOと日本航空対し損害賠償求めて11月東京地方裁判所提訴した被告のうち日本航空2008年2月請求内容認諾したためJALFIOのみが被告となった2010年10月原告勝訴判決一人当たり1万円賠償命令)。 更に、海外採用外国人客室乗務員などの殆どは有期雇用でしかも労働組合存在しないため、これらの海外採用社員契約社員労働組合結成必要性外国人社員のみならず、非組合員多くから叫ばれている。しかし、会社組合会社ともに、海外採用外国人社員のための労働組合結成に対して全くと言っていいほど積極的な態度見せていないばかりか会社組合その活動において、これらの海外採用社員契約社員存在とその権利事実上無視している。さらに一部運航乗務員組合においては外国人運航乗務員機長への昇格訓練差し止めや、新規採用差し止め会社に対して要求するなど、事実上外国人運航乗務員締め出し会社側に突きつけているという。 なお、2009年12月日本航空経営再建対策一つとして提示され企業年金支給減額に対しては、JALFIO所属社員のほとんどが、経営再建支援するためにこれに同意したJAL労働組合構成員地上社員客室乗務員 組合員数:7177人(2015年3月31日現在)

※この「労資協調系組合」の解説は、「日本航空の労働組合」の解説の一部です。
「労資協調系組合」を含む「日本航空の労働組合」の記事については、「日本航空の労働組合」の概要を参照ください。

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