会社と労資協調系組合からの批判とは? わかりやすく解説

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会社と労資協調系組合からの批判

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 14:16 UTC 版)

日本航空の労働組合」の記事における「会社と労資協調系組合からの批判」の解説

本節全て労資協調系組合であるJALFIOからの主張である。 日本航空経営状況悪化していた2008年当時でさえ、反会社組合が、『安全のため十分に休息を取る必要性』を理由として、業務移動時のグリーン車ファーストクラス(同クラス設定ない場合ビジネスクラス)の使用通常出勤時のハイヤー使用(なおこれらは同社内では管理職社員のみならず役員でも行われていない)を要求し実現させてきた ことに対して、「会社経営状況省みない非常識ともいえる要求をしている」として、乗客株主の中からも「危機感欠如している」、「特権意識丸出し労働貴族そのもの非常識な要求だ」などとの批判会社組合からされている。個人筆頭株主糸山英太郎は、日本航空会社更生法以前2007年6月)に自身ウェブサイトで「元々高賃金日本航空存続をかけてリストラをしている最中に、一切賃下げ認めない労組八つとはお客様理解得られない」と発言していたとされる。 さらに、2009年11月に、公的支援前提となっていた年金債務の圧縮不可欠な年金減額案についての賛否現役社員OBOG募った際には、自主組合最大陣容を持つ日本航空キャビンクルーユニオンがこれに抵抗するように呼びかけただけでなく、一部組合員が、業務連絡用の個人メールアドレスリストを使って他の社員年金減額案に反対する旨の電子メールを送るなどの行為行った上、社員メールボックスアジビラ配布するなどの行為行った。さらに日本航空キャビンクルーユニオンは、「経営状況悪化責任経営サイドにあり、人員削減受け入れることはできない」との趣旨声明当時経営陣にぶつける など、経営再建進め会社対す対決姿勢保ち続けていたという。 これらの、経営状況考慮せずに、反会社組合組合員のみの要求主張し続け自主組合組合活動と、それに対す経営サイドによる分断工作などの過剰な対応は、どちらにも与しない大多数社員や、安定しない雇用体系と安い賃金の下で冷遇されている契約社員、そして株主顧客など社外人々冷笑の的になっており、自主組合には経営状況などの内外状況即した現実的な対応を、経営サイドには自主組合への柔軟な対応を求める声が多かった。 特にバブル景気崩壊後の「平成不況時代入社した社員や、契約制客室乗務員はじめとする契約社員の間に、反会社側、会社側を問わず組合活動自体を嫌う傾向が強いことから、近年組合活動自体下火になってきていた。

※この「会社と労資協調系組合からの批判」の解説は、「日本航空の労働組合」の解説の一部です。
「会社と労資協調系組合からの批判」を含む「日本航空の労働組合」の記事については、「日本航空の労働組合」の概要を参照ください。

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