別れの場面における主語の問題とは? わかりやすく解説

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別れの場面における主語の問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 08:09 UTC 版)

伊豆の踊子」の記事における「別れの場面における主語の問題」の解説

主人公踊子乗船場で別れる場面に以下のような一文があるが、主語省かれているため、〈さよなら〉を言おうとして止めて、ただ〈うなづいた〉のが主人公踊子のどちらであるのか、川端元へ読者からの質問多数寄せられたという問題点があった。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}私が縄梯子に捉まらうとして振り返つた時、さよならを言はうとしたが、それも止して、もう一ぺんただうなづいて見せた。 —川端康成伊豆の踊子」 これについて川端は、主語は〈踊子〉であるとし、以下のように答えている。 はじめ、私はこの質問思ひがけなかつた。踊子にきまつてゐるではないか。この港の別れ情感からも、踊子うなづくのでなければならない。この場の「私」踊子との様子からしても、踊子であるのは明らかではないか「私」踊子かと疑つたり迷つたりするのは、読み足りないのではなからうか。「もう一ぺんただうなづいた」で、「もう一ぺん」とわざわざ書いたのは、その前に踊子がうなづいたことを書いてゐるからである。 — 川端康成「『伊豆の踊子』の作者」 そして川端は、問題箇所をよく読み返してみると読者誤解与えたのも、主語省いたため惑わせることになったかもしれないしながらも、以下のように説明している。 「さよならを言はうとした」のも、「うなづいた」のも、「私」取られるのが、むしろ自然かもしれない。しかしそれなら、「私が」ではなくて「私は」としさうである。「私が」の「が」は、「さよならを言はうとした」のが、私とは別人踊子であること、踊子といふ主格省略されてゐることを暗に感じさせないだらうか。 — 川端康成「『伊豆の踊子』の作者」 なお、英訳ではこの部分主語が、“I”私)誤訳されてしまっている。そして川端はあえて新版でも、この主語補足しなかった理由については、その部分気をつけて読むと、〈不用意な粗悪な文章〉で、〈主格を補ふだけではすまなくて、そこを書き直さねばならぬ〉と思えたことと、『伊豆の踊子』が〈私〉視点書かれ物語であることの説明として以下のように語っている。 「伊豆の踊子」はすべて「私」見た風に書いてあつて、踊子心理感情も、私が見聞きした踊子のしぐさや表情会話だけで書いてあつて、踊子側からはなに一つ書いてない。したがつて、「(踊子は)さよならを言はうとしたが、それも止して、」と、ここだけ踊子側から書いてあるのは、全体をやぶる表現である。(中略主格一語を補ふだけですまなくて、旧作三四行を書き直さねばならないとなると、私は重苦しい嫌悪にとらへられてしまふ。もし仔細にみれば、全編がたがたし来さうである。 — 川端康成「『伊豆の踊子』の作者高本條治は、この踊子主格問題に関する川端の、〈全体をやぶる表現〉という言及について、〈私〉見た風に書くという「語り視点」を全篇通して一貫させるきだったというのが川端の「反省自覚」だったとし、この小説軽く読み流すではなく〈私〉同化感情移入しながら解釈処理」を続けた読者にとっては、物語終盤でいきなり、たった一箇所だけ、「語彙統語構造表れた結束の手がかりに従う限りにおいて、〈私〉以外の人物同化した視点語られたと解釈できる部分」が混入しているのは戸惑いであり、その「語り視点」の不整合性に気づく認知能力を持つ読者にとって、「川端犯した不用意な視点転換」は、重大な解釈問題として顕在化されると論じている。 三川智央はこれに比して、やや違った論点からこの視点転換問題をみて、通常の語り手としての〈私〉次元でならば、問題個所は、「(踊子が)何かを言おうとしたようだが、……」あるいは「別れのことばを言おうとしたようだが……」という風に推測的な文言になるはずだとし、川端がほとんど無意識的に〈(踊子は)さよならを言はうとした〉と断定表現したのは、主人公〈私〉一種の「狂気」の状態にあり、「踊子との間に暴力的ともいえる一方的なコミュニケーション夢想しているにほかならない」と解説しながら、このことは同時に物語世界内の〈私〉と、「語り手である〈私〉自己同一性崩壊〈私〉そのもの崩壊」をも意味していると論考している。 そして三川は、この場面では、踊子との「離別と共に、「まるでそれを阻止するかのように〈私〉踊子の「心理的な一体化」が示されるとし、それはあくまで「現実世界解釈コードでは認識不能な事実』」で、「〈私〉踊子対す一方的な一体化夢想」は「〈私〉意識肥大化と『他者』である踊子抹殺」が前提となっているが、読者側はその〈私〉の「暴力性」を「解釈コード組み替え」により、「抒情的空間」といったものとして「物語空間辛うじて受け入れることになる」と考察しつつ、通常の意味での「語り手」という存在打ち消してしまう作品自体不安定な構造支えている力を、「互いに異な志向性帯びた複数の《語り》の葛藤によって生じダイナミズム=《語り》の力」と呼び、以下のように諭をまとめている。 少なくとも『伊豆の踊子』は、自己の過去事実」を先行する物語内容として「語り手」という人格的言表主体物語行為遂行するという一般的な一人称小説構造などには還元できない、むしろそのような主体疎外する語りそのものの「力」によって支えられているのであり、多重的な「語り」の葛藤によって生じた軌跡として形を与えられているに過ぎないのだ。そこでは既に、物語内容物語言説対す優位性という仮構崩壊してしまっている。 — 三川智央「『伊豆の踊子再考――葛藤する〈語り〉と別れの場面における主語の問題」

※この「別れの場面における主語の問題」の解説は、「伊豆の踊子」の解説の一部です。
「別れの場面における主語の問題」を含む「伊豆の踊子」の記事については、「伊豆の踊子」の概要を参照ください。

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