内面パネルとは? わかりやすく解説

内面パネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/18 05:20 UTC 版)

ドレスデンの祭壇画」の記事における「内面パネル」の解説

ドレスデン聖母』の中央パネル内面には教会身廊のような場所の玉座にすわる聖母子描かれ聖母子前に高価なペルシア絨毯敷かれている。玉座とその両脇アーチには、『旧約聖書』のイサクダヴィデゴリアテなどの人物彫刻表現されている。この作品は深い奥行き感じさせる構成描かれており、中央パネルでは両横の聖母子背後へと延びて行き玉座の上描かれているバルコニーでひとつにまとまっている。ファン・エイク前年完成させた『ファン・デル・パーレの聖母子』などの比較平坦な構成比べると、『ドレスデンの祭壇画』の奥行き表現には技術的な進歩見られる奥行き表現進歩両翼パネル外面描かれた二体の彫刻でも顕著である。『ドレスデンの祭壇画』のパネル外面と、1436年ファン・エイク描いた受胎告知ディプティク』のパネル外面]には同じよう大天使ガブリエル聖母マリア描かれている。この両作品比較すると『ドレスデンの祭壇画』では奥行きがより深く表現されており、マリアをさらに奥部配置することによって、マリアがよりつつましくこの世ならざる者であるかのように描写されている。 『ドレスデンの祭壇画』に描かれているマリア位置極めて象徴性帯びている。マリアキリスト座しているのは、通常であれば主祭壇置かれている場所であり、マリア着用する豪奢な刺繍ほどこされガウン主祭壇を飾る金襴天蓋 (en:Baldachin) の役割果たしている。美術史家シャーリー・ブラムは『ファン・デル・パーレの聖母子』でもマリア主祭壇位置描かれていることを指摘し、これらの作品におけるマリアは「天界主祭壇であり、俗界教会における主祭壇原型といえるマリアまさしくキリスト血肉聖櫃のである」としている。 『ドレスデンの祭壇画』の右翼には聖カタリナが、左翼には大天使ミカエルが、それぞれ教会通路あるいは回廊立ち姿描かれている。ミカエルは、ゆったりとした緑色外套ウプランド)をまとったこの祭壇画の制作依頼とともに描かれ (en:Donor portrait) ている。ウプランド当時ブルゴーニュ公国における流行最先端衣服であり、聖母マリア跪いて祈り捧げる姿で描かれているこの制作依頼主が、高い社会的地位を持つ一族出身であることを示唆している。ファン・エイク最終的に教会奉納する目的個人から依頼され描いたほかの作品比べると、『ドレスデンの祭壇画』に描かれている依頼主は、聖人の幻に遭遇したのような驚愕表現は見うけられず、また、三連祭壇画一翼マリアよりも小さく描かれている。『ドレスデンの祭壇画』が描かれ当時の記録残っておらず、左翼依頼主が誰なのかは謎となっている。依頼主描かれている左翼フレームには「HIC EST ARCHANGELUS PRINCEPS MIKICI(A)E ANGELORUM (これは天使の軍を率い大天使ミカエルである)」と記されている。右翼描かれている聖カタリナは、ほどいた金髪宝冠被っている。青色ドレスは白いアーミン毛皮覆われ右手に剣、左手に本を持ち足元にカタリナ象徴である車輪置かれている。このカタリナ描かれている右翼フレームには「VIRGO PRIDENS ANELAVIT AD SEDEM SIDEREA (この賢明な乙女輝かし玉座待ち望んでいた)」と記されている。中央パネル描かれ幼児キリスト裸体で、『マタイによる福音書』 (11:29) の「DISCITE A ME, QUIA MITIS SUM ET HUMILIS CORDE (わたしに学びなさい、わたしは柔和で心のへりくだった者だから)」と記され小旗 (en:banderole) を握りしめている。 『ドレスデンの祭壇画』には署名制作年記されているため、ファン・エイク描いたほかの絵画作品制作年判断する基準として用いられることがあるステンドグラス描写アーケード周辺表現など多くの点で作風進展見られることから、ほかの絵画作品描写比較したときに、この『ドレスデンの祭壇画』より以前描かれた作品であるということ判断できる両翼外面にはグリザイユの「受胎告知」が描かれている。左翼外面には大天使ガブリエルが、右翼外面には聖母マリアが、それぞれ八角形台座乗った立ち姿彫刻として表現されている。左翼聖カタリナ背後には風景画描かれているが、『ドレスデンの祭壇画自体が非常に小さな作品であるために、至近見ない分からない。非常に微細な風景画であるにもかかわらず遠く風景近景建物素晴らし筆使い描かれている。 ファン・エイク描いた聖母子像である『ファン・デル・パーレの聖母子』(1436年)と『教会の聖母子』(1438年 - 1440年ごろ)と同じく、『ドレスデンの祭壇画』のマリアも、周囲調和しない非現実的な身体の大きさ描かれている。美術史家ローン・キャンベル (en:Lorne Campbell (art historian)) は、マリアあたかも玉座から立ち上がりミカエルカタリナと同じ場所へ至りさらにはこの二人超えて教会をも超越する」ようだとしている。

※この「内面パネル」の解説は、「ドレスデンの祭壇画」の解説の一部です。
「内面パネル」を含む「ドレスデンの祭壇画」の記事については、「ドレスデンの祭壇画」の概要を参照ください。

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