京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:19 UTC 版)
10系:奈良線内においては、大和西大寺駅 - 近鉄奈良駅間の地下鉄烏丸線直通の急行運用のみ。 20系:2022年3月26日から運行開始、奈良線内においては、大和西大寺駅 - 近鉄奈良駅間の地下鉄烏丸線直通の急行運用のみ。
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:38 UTC 版)
「三条駅 (京都府)」の記事における「京都市営地下鉄」の解説
京都市営地下鉄東西線(三条京阪駅)東西線三条京阪駅 - 御陵駅間は廃止された京津線京津三条駅 - 御陵駅間の代替路線としての性格を備え、東西線には御陵駅から京津線びわ湖浜大津方面に乗り入れる直通列車が設定されている。長らく京津線とは改札内で直接乗り換えることが出来たが、1987年(昭和62年)に京阪本線が地下化し、改札外乗り換えで京津線のみしばらく地上に残っていた。1997年(平成9年)には地下鉄東西線に京津三条駅 - 御陵駅間の区間を譲り、京津線の京津三条駅 - 御陵駅間は地下鉄東西線として事実上地下化し、以降京津線は地下鉄東西線経由(三条京阪駅)で三条に乗り入れることとなった。 周辺地域(地下鉄駅や京阪バスのバスターミナル等)を含めて、三条京阪という通称で呼ばれている。
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:46 UTC 版)
1995年(平成7年)9月20日 - 地下鉄東西線の山科駅の建設工事が開始される。 1997年(平成9年)10月12日 - 二条駅 - 醍醐駅間の開業に伴い、駅開業。地下鉄の駅はJR・京阪京津線との連絡のために設けられることが決まった。しかし実際には京阪京津線との接続駅の役割は隣の御陵駅が担っている。 またその頃に都市再開発が行われた。再開発以前は京阪線とJR線の間に京阪バス乗り場があった。現在は京阪線より南に路線バスおよびタクシー乗り場がある。同バスターミナルには京阪バス(山科・醍醐・六地蔵方面)と高速バス(東京方面)が発着する。 2007年(平成19年)4月1日 - ICカード「PiTaPa」の利用が可能となる。
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:46 UTC 版)
京阪バスロータリーの地下辺りに位置し、スクリーンドアが設置された島式1面2線ホームを持つ。地下鉄東西線の駅は駅ごとにステーションカラーが制定されているが、山科駅のステーションカラーは■藤紫。JR駅の改札前に階段およびエスカレーターがあり、それを降りてなだらかなスロープを進むと地下鉄改札前に至る。定期券売り場あり。 なお、京阪山科駅が近接しているため、当駅から御陵駅経由の京阪京津線への連絡切符は購入できない(詳しくは、京阪山科駅#直通運転と2つの「山科駅」の運賃問題を参照)。 2014年10月には、山科駅改札外と改札内に京都市交通局が運営する駅ナカ商業施設「コトチカ山科」が開業している。 太秦天神川方面ホーム コトチカ山科
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:59 UTC 版)
1997年(平成9年)10月12日 - 【地】京都市営地下鉄東西線の二条駅が開業。当時は終着駅であった。 2007年(平成19年)4月1日 - ICカード「PiTaPa」の利用が可能となる。 2008年(平成20年)1月16日 - 京都市営地下鉄東西線が当駅から太秦天神川駅まで延伸され、途中駅になる。
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:59 UTC 版)
島式ホーム1面2線の地下駅である。東西線の駅は駅ごとにステーションカラーが制定されており、当駅のステーションカラーは■山吹色である。
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)
京都市営地下鉄では、東西線の六地蔵駅 - 醍醐駅間が延伸開業した2004年11月26日から導入された。 烏丸線 (K / Karasuma) 国際会館駅 (K01) - 竹田駅 (K15)竹田駅には近鉄の駅番号 (B05) も付される。 東西線 (T / Tozai) 六地蔵駅 (T01) - 太秦天神川駅 (T17)
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:06 UTC 版)
京都市交通局(京都市営地下鉄)では数字で設定、末尾符号はハイフンで1-1,1-2などと設定している。
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京都市営地下鉄
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 15:01 UTC 版)
島式ホーム1面2線を有する地下駅である。改札口は北改札(有人)、中央1改札(有人)、中央2改札(無人)、南改札(無人)の4か所で、奈良線以外のJR在来線への乗り換えは中央2改札が、JR奈良線・新幹線および近鉄線との乗り換えは南改札が便利である。JR線の東側の地下で南北方向に交差しているため、南北自由通路からのアクセスは悪い。
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