京都市営地下鉄とは? わかりやすく解説

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 18:19 UTC 版)

近鉄奈良線」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

10系奈良線においては大和西大寺駅 - 近鉄奈良駅間の地下鉄烏丸線直通急行運用のみ。 20系2022年3月26日から運行開始奈良線においては大和西大寺駅 - 近鉄奈良駅間の地下鉄烏丸線直通急行運用のみ。

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/01 14:38 UTC 版)

三条駅 (京都府)」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

京都市営地下鉄東西線三条京阪駅東西線三条京阪駅 - 御陵駅間は廃止され京津線京津三条駅 - 御陵駅間の代替路線としての性格備え東西線には御陵駅から京津線びわ湖浜大津方面乗り入れる直通列車設定されている。長らく京津線とは改札内直接乗り換えることが出来たが、1987年昭和62年)に京阪本線地下化し、改札外乗り換え京津線のみしばらく地上残っていた。1997年平成9年)には地下鉄東西線京津三条駅 - 御陵駅間の区間譲り京津線京津三条駅 - 御陵駅間は地下鉄東西線として事実上地下化し、以降京津線地下鉄東西線経由三条京阪駅)で三条乗り入れることとなった周辺地域地下鉄駅京阪バスバスターミナル等)を含めて三条京阪という通称呼ばれている。

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:46 UTC 版)

山科駅」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

1995年平成7年9月20日 - 地下鉄東西線山科駅建設工事開始される1997年平成9年10月12日 - 二条駅 - 醍醐駅間の開業に伴い、駅開業地下鉄の駅JR京阪京津線との連絡のために設けられることが決まった。しかし実際に京阪京津線との接続駅役割は隣の御陵駅担っている。 またその頃都市再開発が行われた。再開発以前京阪線JR線の間に京阪バス乗り場があった。現在は京阪線より南に路線バスおよびタクシー乗り場がある。同バスターミナルには京阪バス山科醍醐六地蔵方面)と高速バス東京方面)が発着する2007年平成19年4月1日 - ICカードPiTaPa」の利用が可能となる。

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:46 UTC 版)

山科駅」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

京阪バスロータリーの地下辺り位置しスクリーンドア設置され島式1面2線ホームを持つ。地下鉄東西線の駅は駅ごとにステーションカラーが制定されているが、山科駅のステーションカラーは■藤紫JR駅の改札前に階段およびエスカレーターがあり、それを降りてなだらかなスロープを進むと地下鉄改札前に至る。定期券売り場あり。 なお、京阪山科駅近接しているため、当駅から御陵駅経由京阪京津線への連絡切符購入できない詳しくは、京阪山科駅#直通運転2つの「山科駅」の運賃問題参照)。 2014年10月には、山科駅改札外改札内京都市交通局運営する駅ナカ商業施設コトチカ山科」が開業している。 太秦天神川方面ホーム コトチカ山科

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:59 UTC 版)

二条駅」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

1997年平成9年10月12日 - 【地】京都市営地下鉄東西線二条駅開業当時終着駅であった2007年平成19年4月1日 - ICカードPiTaPa」の利用が可能となる。 2008年平成20年1月16日 - 京都市営地下鉄東西線が当駅から太秦天神川駅まで延伸され、途中駅になる。

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 08:59 UTC 版)

二条駅」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

島式ホーム1面2線の地下駅である。東西線の駅は駅ごとにステーションカラーが制定されており、当駅のステーションカラーは■山吹色である。

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)

駅ナンバリング」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

京都市営地下鉄では、東西線六地蔵駅 - 醍醐駅間が延伸開業した2004年11月26日から導入された。 烏丸線 (K / Karasuma) 国際会館駅 (K01) - 竹田駅 (K15)竹田駅には近鉄駅番号 (B05) も付される東西線 (T / Tozai) 六地蔵駅 (T01) - 太秦天神川駅 (T17)

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:06 UTC 版)

出口番号」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

京都市交通局(京都市営地下鉄)では数字設定末尾符号ハイフン1-1,1-2などと設定している。

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京都市営地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 15:01 UTC 版)

京都駅」の記事における「京都市営地下鉄」の解説

島式ホーム1面2線を有する地下駅である。改札口北改札有人)、中央1改札有人)、中央2改札無人)、南改札無人)の4か所で、奈良線以外のJR在来線への乗り換え中央2改札が、JR奈良線新幹線および近鉄線との乗り換え南改札が便利である。JR線東側地下南北方向交差しているため、南北自由通路からのアクセスは悪い。

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