京都駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 02:53 UTC 版)
京都駅(きょうとえき)は、京都府京都市下京区にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・東海旅客鉄道(JR東海)・近畿日本鉄道(近鉄)・京都市交通局(京都市営地下鉄)の駅。
注釈
- ^ 京都側の終着駅は1876年7月 - 9月は向日町駅、同年9月から京都駅開業までは大宮通仮停車場だった[10]。
- ^ 当時は京都駅付近では現在の近鉄京都線の敷地を通っていた。
- ^ 東海道新幹線開業後は、東京 - 山陽方面の列車がほぼ全て京都・新大阪発着に短縮される予定で、それらに用いる車両の留置場所を確保する必要もあった[14]。
- ^ 『鉄道唱歌』東海道篇46番に「東寺の塔を左にて とまれば七條ステーシヨン 京都々々と呼びたつる 驛夫のこゑも勇ましや」という歌詞がある。
- ^ 『JR時刻表』2002年6月号(交通新聞社、No.470)の当駅構内図による。
- ^ 結局京都駅まで路線が開業したのは1928年11月15日であり、同月10日に実施された即位の礼には間に合わなかった[45]。
- ^ 2003年度は「都市交通年報 平成17年版」(財団法人 運輸政策研究機構)より、「各駅旅客発着通過状況(中京交通圏)」に記載された数値について、定期外と定期を加算し、365日で除して算出。他の年度は 京都府統計書 より、記載された数値を当該年度の日数で除して算出。
- ^ 2017年度は“データで見るJR西日本”. 西日本旅客鉄道. 2017年9月23日閲覧。他の年度は 京都府統計書 より、記載された数値を当該年度の日数で除して算出。
- ^ a b 1日平均乗降人員は年間の数値を各年の日数で除して算出。年間乗降人員は、京都市が近鉄からの報告を基にまとめた統計表より、記載された乗客(定期外+定期)と降客(定期外+定期)の数値を合算。
- ^ a b 京都市統計書 より、記載された数値を当該年度の日数で除して算出。1908年までは東海道線京都駅と関西線七条駅の乗客数の合計。
- ^ 2020年12月7日廃止[74]。
- ^ 長野支社担当。
- ^ a b c d 夜行便のみ停車し、昼行便は停車しない。
- ^ 松本本社担当。
- ^ 中南信支社担当。
出典
- ^ 「作暁京都駅全焼 給仕がアイロンで不始末」『日本経済新聞』日本経済新聞社、1950年11月19日、2面。
- ^ 「京都駅1番ホームを拡幅」『交通新聞』交通新聞社、1992年10月3日、1面。
- ^ 「仮駅舎 来月オープン JR西日本 新京都駅ビル建設で」『交通新聞』交通新聞社、1993年9月18日、1面。
- ^ 「JR7社14年のあゆみ」『交通新聞』交通新聞社、2001年4月2日、9面。
- ^ 「さよなら、大阪発着「しなの」 25日最後の運行」『』信濃毎日新聞、2016年3月24日。
- ^ 「気軽に鉄道旅 JR西日本の観光寝台「銀河」デビュー」『日本経済新聞』日本経済新聞社、2020年9月12日。
- ^ a b “JR京都駅で「最もマイナーな改札口」閉鎖へ かつては「京の空の玄関口」”. 京都新聞 (京都新聞社). (2022年12月25日). オリジナルの2023年1月8日時点におけるアーカイブ。 2023年1月9日閲覧。
- ^ 「私鉄西から東から 近鉄の新型列車行先案内装置 フルカラーLED採用」『交通新聞』交通新聞社、1998年10月13日、2面。
- ^ 「近鉄京都駅ホーム新設 4線化工事終え混雑に対処」『京都新聞』京都新聞社、2012年3月9日。オリジナルの2012年3月9日時点におけるアーカイブ。
- ^ a b 「京都の地下鉄が開業40年 コロナ直撃、運賃上げ議論も」『朝日新聞デジタル』朝日新聞社、2021年5月29日。オリジナルの2021年5月29日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「街の駅再発見 京都駅」『大阪日日新聞』ザ・プレス大阪、2003年7月7日。オリジナルの2009年3月17日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「公共交通優先へ京都駅南口再編 京都市、整備計画まとめる」『京都新聞』京都新聞社、2011年3月9日。[リンク切れ]
- ^ 「JR東海 東海道新幹線可動柵の設置完了」『交通新聞』交通新聞社、2016年3月9日。
- ^ 「全面開場した京都駅ビル 存在語らぬ巨大“ついたて”」『朝日新聞』朝日新聞社、1997年10月9日、夕刊、17面。
- ^ a b c d e f g “京都駅ビルについて”. 京都駅ビル Kyoto Station Building. 京都駅ビル開発株式会社. 2023年1月29日閲覧。
- ^ a b “【今日は何の日?】京都駅ビルがグランドオープン”. 乗りものニュース (2021年9月11日). 2023年1月25日閲覧。
- ^ “JR京都駅を中心とした京都都市圏における南北鉄道軸の整備改善”. 平成13年度土木学会関西支部技術賞. 2021年4月11日閲覧。
- ^ “なんでもランキング:JR西日本”. www.westjr.co.jp. 2022年9月27日閲覧。
- ^ 令和3年京都府統計書より、西日本旅客鉄道の乗車人員47,557千人のうち定期は30,497千人
- ^ “主要都市の高度利用地地価動向報告(地価LOOKレポート)”. 2021年4月11日閲覧。
- ^ a b c d 石野 1998, p. 34.
- ^ 『駅ナンバリングを全線で実施します』(pdf)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2015年8月19日 。2016年2月26日閲覧。
- ^ a b 日本地下鉄協会 編『完全版 世界の地下鉄』ぎょうせい、2020年10月14日、17頁。ISBN 978-4-324-10876-5。
- ^ “大阪駅進化論”. JR西日本. 西日本旅客鉄道. 2023年4月16日閲覧。
- ^ a b “ミュージアムレポート「京都駅開業140周年記念企画展 洛中洛外鉄道絵巻 京の都の鉄道史」”. 京都鉄道博物館. 公益財団法人交通文化振興財団 (2017年4月28日). 2023年8月11日閲覧。
- ^ 『写真でみる京都100年』京都新聞社、1984年、72-127頁。
- ^ 運輸観光技術協会『事典 東海道新幹線』1964年、31-32頁 。
- ^ a b c 日本国有鉄道『東海道新幹線工事誌 土木編』東海道新幹線支社、1964年、179-182頁 。
- ^ 近畿開発資料集成編集委員会 編『近畿開発の計画 1962 第5分冊 B』大阪都市協会、1962年、3-4頁 。
- ^ 『戦後京の二十年』夕刊京都新聞社、1966年、243-244頁 。
- ^ 糸井通浩「下京や今は昔の物語--京都・七条大宮」『大学時報』 48巻、264号、1991年1月、136-137頁。
- ^ 西部鐵道管理局『京都停車場改良工事紀要』1917年、17頁 。
- ^ “昭和25年11月18日 京都駅火災”. 京都市消防局. 2023年3月4日閲覧。
- ^ “最高裁判所判例集 事件番号 昭和30(あ)4124”. 裁判所. 2023年4月16日閲覧。
- ^ “第2回企画展 京都駅開業140周年記念企画展”. 京都鉄道博物館. 2023年11月10日閲覧。
- ^ a b 交通協力会『交通技術』 56巻、1951年3月、102-104頁 。
- ^ 交通協力会『交通技術』 68巻、1952年4月、130-134頁 。
- ^ a b 建設局小史編さん委員会『建設行政のあゆみ : 京都市建設局小史』京都市建設局、1983年、102-103頁 。
- ^ 日本展望編集委員会『日本展望 1961年版』毎日新聞社、1964年、338頁 。
- ^ a b c 石野 1998, p. 351.
- ^ a b 石野 1998, p. 298.
- ^ a b c 石野 1998, p. 352.
- ^ “【展示品】二代目京都駅シャンデリア”. 交通科学博物館. 2016年2月26日閲覧。
- ^ a b 石野 1998, p. 59.
- ^ 金森仁志「山陰線京都駅新ホーム完成」『鉄道ピクトリアル』506号、電気車研究会、1989年1月、126頁。
- ^ 寺本光照『関西発の名列車 山陽最急行からトライライトエクスプレスまで』JTBパブリッシング、168頁。
- ^ 「TOPIC PHOTOS」『鉄道ピクトリアル』539号、電気車研究会、1992年2月、94頁。
- ^ “京都駅ビルについて”. 京都駅ビル. 2024年3月7日閲覧。
- ^ a b c d e 『JR気動車客車編成表 98年版』 185頁
- ^ a b c 『鉄道ファン』 37巻、12号、交友社、1997年12月、53頁。
- ^ 『JR気動車客車編成表 98年版』 184頁
- ^ 『京都駅の南北自由通路に新たな空間「時の灯」と「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」が2月13日(水)開業します』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、ジェイアール西日本伊勢丹、2007年12月20日。 オリジナルの2009年1月15日時点におけるアーカイブ 。
- ^ 『琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線・大阪環状線の駅のホームで使用している「入線警告音」の音質を見直します』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2015年3月11日 。
- ^ 「3月ダイヤ改正で、大阪「しなの」が最長特急から陥落」『中日新聞Web』中日新聞社、2016年2月11日。
- ^ 『近畿エリアの12路線 のべ300駅に「駅ナンバー」を導入します!』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2016年7月20日 。
- ^ 『京都駅2番のりばの昇降式ホーム柵、新今宮駅4番のりばの可動式ホーム柵を使用開始します。』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年2月24日 。
- ^ 『~駅のホームの安全性向上にむけて~ 京都駅5番のりばの昇降式ホーム柵を使用開始します。』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2022年10月13日 。
- ^ 『2024年春のダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道近畿統括本部、2023年12月15日。 オリジナルの2023年12月15日時点におけるアーカイブ 。2023年12月15日閲覧。
- ^ a b c d e 『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 大手私鉄』 3号 近畿日本鉄道 2、曽根悟 監修、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年8月29日、12-13頁。ISBN 978-4-02-340133-4。
- ^ a b 近畿日本鉄道株式会社『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、291-292頁。全国書誌番号:21906373。
- ^ 『京都駅ターミナル整備計画の概要について』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2007年3月1日 。
- ^ 『京都駅ターミナル整備工事の概要と進捗について』(PDF)(プレスリリース)近畿日本鉄道、2008年3月6日 。
- ^ a b c 『近畿日本鉄道 100年のあゆみ』近畿日本鉄道、2010年12月、551-552頁。全国書誌番号:21906373。
- ^ 「ブランドリニューアルについて」『「都ホテルズ&リゾーツ」ブランドリニューアルを記念し、各種イベントやお得なキャンペーンを実施します。』(プレスリリース)近鉄・都ホテルズ、2018年8月3日。 オリジナルの2021年10月21日時点におけるアーカイブ 。2018年12月9日閲覧。
- ^ a b c d e f 朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 公営鉄道・私鉄』 4号 京福電気鉄道・叡山電鉄・嵯峨野観光鉄道・京都市交通局、曽根悟 監修、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2011年4月3日、22-23頁。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2016年3月号、106頁。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ a b “京都駅 ホーム番号のトリビア”. 広報だより「トレナビ」. 西日本旅客鉄道 (2013年1月31日). 2013年1月31日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “JR西日本のホームドア:京都駅2・5番のりばの昇降式ホーム柵”. YCS-info. 2023年7月1日閲覧。
- ^ “JR京都駅西側に新改札 橋上駅舎と通路整備 2031年度完成”. 毎日新聞. (2023年12月28日)
- ^ 『JTB時刻表 2024年3月号』JTBパブリッシング、2024年、47,48,192,193頁。
- ^ 特急列車の全席禁煙化等について - 近畿日本鉄道
- ^ 近鉄京都駅の駅掲出時刻表 (PDF) (2016年3月19日変更)- 近畿日本鉄道公式ウェブサイト、2016年3月29日閲覧
- ^ “近鉄19200系「あをによし」が営業運転を開始|鉄道ニュース|2022年4月29日掲載|鉄道ファン・railf.jp”. 鉄道ファン・railf.jp. 2022年4月29日閲覧。
- ^ 「外国人ガッカリ!日本の鉄道「期待外れ」10選」『東洋経済オンライン』東洋経済新報社、3面。2023年6月2日閲覧。
- ^ a b Business Journal編集部「『巨大な欠陥構造物』京都駅ビル、構内で猛吹雪が発生、過去にガラス屋根落下事故も」『ビジネスジャーナル』サイゾー、2023年1月25日。
- ^ 『ガラス屋根の一部が落下した件について』(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2018年9月5日 。2023年4月3日閲覧。
- ^ 「京都駅構内が雪まみれ……! 猛烈な勢いで雪が吹き込む事態が発生しネットで注目集める」『ねとらぼ』アイティメディア、2023年1月25日。
- ^ “乗車人員ベスト10駅(1日当たり)”. 東海旅客鉄道. 2023年7月31日閲覧。
- ^ 京都市交通事業白書[要文献特定詳細情報]
- ^ “駅別乗降人員 京都線”. 近畿日本鉄道. 2024年3月7日閲覧。
- ^ 京都市交通事業白書 平成20年度版、平成25年度版、平成29年度版
- ^ 『地下鉄・市バスお客様1日80万人に向けた取組状況について』(PDF)(レポート)京都市交通局 。2019年6月17日閲覧。
- ^ 「第8章 都市施設 07 私鉄市内駅乗降客数(JRを除く」『京都市統計書』(Office Open XML Workbook)京都市総合企画局情報化推進室統計解析担当 。2024年3月7日閲覧。
- ^ 近畿日本鉄道ウェブサイトより。2005年:“駅別乗降人員 京都線 伊賀線”2007年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年:“駅別乗降人員 京都線”。2012年以降:“駅別乗降人員 京都線”。
- ^ 「「京都駅」が市街地中心部にないことの理由と利点」『東洋経済オンライン』東洋経済新報社、2022年8月24日。
- ^ 京都駅南口地区第一種市街地再開発事業 - 京都市情報館(京都市公式サイト、2012年2月18日閲覧)
- ^ “2020年12月7日(月)ダイヤ改定について”. 京阪バス (2020年11月30日). 2020年11月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月30日閲覧。
- ^ 京都市:3・4・180八条通 (京都駅八条口駅前広場整備事業)
固有名詞の分類
Weblioに収録されているすべての辞書から京都駅を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から京都駅を検索
- 京都駅のページへのリンク