交通料金割引とは? わかりやすく解説

交通料金割引

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 14:29 UTC 版)

PiTaPa」の記事における「交通料金割引」の解説

PiTaPaポストペイ後払い式)のため、利用実績により割引額決めることが可能である。これを利用して下記のように各社いろいろな割引サービス実施している。これらの割引利用した交通機関によって決まり使用したカード種類には関係ない例えば、「STACIAカード」で大阪市営地下鉄利用した時は、大阪市交通局の「利用額割引フリースタイル2008年3月1日に「利用額割引」から改称)」が適用されるPiTaPa相互利用しているだけのICOCA等を使用した場合には、これらの割引サービス適用されない当初設定され割引サービス割引率一部問題があったが、IC定期券登場後者解決しつつある(ただし大手私鉄では京阪近鉄、また大阪市交通局などでは導入されていない)。 利用額割引事前登録不要1か月利用に応じて自動的に割引適用されるサービス例え大阪市交通局では1,000円を超えた利用額(2010年10月1日からは1回目乗車)から割引適用されるので、利用頻度それ程高くなくても割引受けられる逆に通勤などで高い頻度で使う場合通常定期券の方が得になる)。 このサービスは社局毎の利用に対して各社局の割引率により割引が行われる※。なお、HarecaエリアLuLuCaエリアそれぞれ1つの社局とみなされ、「Hareca導入4社での利用額の合算」「静鉄グループ2社での利用額の合算に対して割引適用される大阪市交通局では、学生向けに一般の利用割引よりも割引率の高い「学生割引サービス用意している。天神橋筋六丁目駅を除く大阪市交通局定期券発売所での事前登録が必要である。2008年3月1日からは、新たに地下鉄利用駅を指定登録することで、対象となる利用分は6か月定期券1か月分相当の価格上限として、運賃引き落とすサービスの「利用額割引マイスタイル」も始まった。 ※利用額割引使用できる全社局の合計利用ではなく、社局毎の利用に対して社局毎の割引適用される利用回数割引事前登録不要同一運賃区間乗車回数により自動的に割引適用されるサービス割引率などは交通機関によって異なるが、11回目から10%割引になる交通機関が多い。 回数券異なり正確に同じ運賃区間でないと適用されない(回数券では、例え500円区間5回と540区間6回のような利用場合500円区間11回数券乗り越しによって割引サービス受けられるが、PiTaPaではこれができない)。 区間指定割引事前登録必要)事前にある1区間を登録しておくと、その区間内1か月間に何回乗り降りしても1か月定期旅客運賃超えないサービスその1か月間の利用料金が1か月定期旅客運賃未満の時は適用されないので、利用回数少ない時は運賃節約される。 また、1か月定期券を買うよりも3か月定期券を買う方が割安になるのと同様に一部事業者にはこのサービスに「連続適用割引」というサービス同時に適用される区間指定割引が2か月以上連続して適用され場合は、適用期間に応じて1か月あたりの基準額が割引されるものなどであるが、事業者によって内容異なる。 IC定期券事前申込必要)磁気定期券同等割引適用1・3・6か月の各期間で設定磁気定期券ではできなかった紛失時再発行が可能。2009年3月20日時点連絡定期券は、阪急 - 能勢電阪急 - 阪神南海 - 泉北など8系統利用可能券面表示必要になるため、単独型分離型場合表面定期券情報印字するが、クレジットカード一体型場合裏面印字するようになっており、OSAKA PiTaPa・Aoyama PiTaPaのように裏面印字スペースのないカードIC定期券にすることはできない神戸地区においては2007年9月1日から神戸市交通局地下鉄のみ)、北神急行電鉄山陽電気鉄道鉄道のみ)、神戸電鉄神戸新交通においてIC定期券サービス開始した。 登録型割引事前登録必要)事前に登録を行った上で対象となる交通機関指定する条件を満たす事により、1か月間(1日 - 末日)の利用額に対し通常とは異な割引率適用されるサービス支払上限設けサービスや、初めから交通機関指定する条件を満たす利用について利用回数関わらず毎月定額利用できるサービスもある。 各交通機関主な割引サービス事業者名利用額割引利用回数割引区間指定割引IC定期券登録型割引阪急電鉄 × ○ ○ × 能勢電鉄 × ○ ○ × 京阪電気鉄道 × ○ ○ × 大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) (地下鉄ニュートラム) ○ × × ○ 大阪シティバス ○ × × ×阪神電気鉄道 × ○ × ○ × 阪神バス ○ × × ×尼崎交通事業振興 ○ × × ×大阪モノレール × ○ ○ × × 北大阪急行電鉄 × × × ○ × 近畿日本鉄道 ○ × × 近鉄バス ○ × × ×京都市交通局 ○ × × ○ 阪急バス ○ × × ×神鉄バス ○ × × × × 京阪バス ○ × × ×京阪京都交通 ○ × × × × 江若交通 ○ × × × × 南海電気鉄道 × ○ × ○ × 泉北高速鉄道 × ○ × ○ × 水間鉄道 ○ × × ×阪堺電気軌道 ○ × × ×南海バス ○ × × ×山陽電気鉄道 × ○ × ○ × 山陽バス ○ × × ×神戸電鉄 × ○ × ○ × 神戸新交通 ○ × × ○ × 神戸市交通局地下鉄○ × × ○ × 神戸市交通局バス○ × × × × 神戸交通振興 ○ × × × × 高槻市交通部 ○ × × ○ 伊丹市交通局 ○ × × ×岡山電気軌道 ○ × × × 両備バス ○ × × × 下津井電鉄 ○ × × × 中鉄バス ○ × × × 静岡鉄道 ○ × × × しずてつジャストライン ○ × × × 京福電気鉄道嵐電○ × × ×叡山電鉄 ○ × × ○ 三重交通 ○ × × × ○ ^ a b 2009年7月31日をもって連続適用割引サービスについては廃止された。 ^ a b 大津線適用外 ^ ICOCA対応のIC定期券導入(JR西日本近鉄両社との連絡定期券も:大津線除く)。 ^ ICOCA対応のIC定期券導入(阪急京阪阪神南海近鉄大阪モノレール北大阪急行各社との連絡定期券も:一部路線区間を除く) ^ a b 2利用額の合算利用額割引適用。 ^ 2009年6月1日開始、「連続利用割引サービスはなし。 ^ ICOCA対応のIC定期券導入(JR西日本・JR東海京阪阪神南海名鉄各社との連絡定期券も:一部路線区間を除く) ^ ICOCA対応のIC定期券導入(近鉄京阪JR西日本阪急各社との連絡定期券も:一部路線区間を除く) ^ a b 2利用額の合算利用額割引適用。 ^ a b c 3利用額の合算利用額割引適用。 ^ 久御山町のってこバスおよびダイレクトエクスプレス直Q京都号では登録型割引適用除外となる。 ^ a b 2社局利用額の合算利用額割引適用。 ^ PiTaPaではない専用IC定期券発行 ^ a b c d 4社利用額の合算利用額割引適用。 ^ a b c Hareca対応のIC定期券導入。 ^ Hareca対応のIC定期券利用が可能(発行はしていない)。 ^ a b 2利用額の合算利用額割引適用。 ^ a b LuLuCa対応のIC定期券導入。 ^ ICOCAによる京阪電車との連絡IC定期券導入叡山電車単独IC定期券はない)。

※この「交通料金割引」の解説は、「PiTaPa」の解説の一部です。
「交通料金割引」を含む「PiTaPa」の記事については、「PiTaPa」の概要を参照ください。

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