交通政策への影響とは? わかりやすく解説

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交通政策への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 22:33 UTC 版)

さわやか市民バス」の記事における「交通政策への影響」の解説

この「さわやか市民バス」は5年間と運行期間短かったものの、その後の市の交通政策大きな転換もたらした以降無料自治体バスでははなく、市が主導して東武バスグローバル交通といった市内民営バス事業者路線再編調整し必要に応じて補助金支出することで市内バス路線網を整備していく方針へと転換された。これは隣接する三郷市進めた三郷方式」に倣ったのである詳細は「グローバル交通#三郷市の路線バス網」を参照 その後2012年平成24年3月17日には、JR武蔵野線新駅として吉川美南駅開業し、これに合わせて一般路線バス新路開業や同駅への乗り入れ開始が行われた。この新駅開業は市にとっても追い風となったが、この際開業した路線中にはさわやか市民バス」の一部ルート踏襲した上で新駅まで延伸されたものもある。 また2014年平成26年)に町内循環バス運賃無料自治体バス)を廃止し、その代替として新たなデマンド型交通などを作るではなくタクシー利用料金助成事業開始した埼玉県美里町倣い吉川市でもタクシー券の交付始めている。この事業試行開始先立ち吉川市では先行事例として美里町視察赴いている。 「美里町町内循環バス」も参照 しかし2019年末からの新型コロナウイルス感染症の流行影響を受け、「さわやか市民バス廃止後のバス路線整備新駅開業の際に新設され一般路線廃止減便追い込まれるという状況発生している。

※この「交通政策への影響」の解説は、「さわやか市民バス」の解説の一部です。
「交通政策への影響」を含む「さわやか市民バス」の記事については、「さわやか市民バス」の概要を参照ください。

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